見出し画像

まだまだ知らない言葉がたくさん!

おはようございます、紫妃です。
本日は晴天なり! 東京エリアは朝から気持ち良い青空が広がっています。
仕事をサボってお出掛けしたくなるような気分ですね(^^ゞ

私ぐらいの年代になると何でも物事を知っていて当たり前。
法律に関することや特別に専門知識を必要とすること以外であれば、人生経験を積んだ分、知識も豊富なはず。

しかし必ずしもそうとは言い切れないですよね😅
お恥ずかしながら知ったかぶりが多かったと、シナリオライターの仕事をしていたときに思い知らされました。

以前の記事で英語の学び直し宣言をしましたが、正しい日本語をきちんと習得することも必須ですね。

これは娘が中高時代に授業で使用していた辞典です。

辞書? 辞典

たまにパラパラと目を通したりしますが、古語も面白いですよね。
源氏物語とか原文のままスラスラ読めたらステキ(*^-^*)

余談ですが私の学生時代は古文・漢文という言い方でしたけど今は古典というのですね。
昭和と平成の違いを感じてしまいました(笑)

単発のお仕事も今日を含めて残り三日間です。
では、いってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?