見出し画像

🇨🇦 海外教育実習

2024年2月は、1ヶ月間カナダのバンクーバーで教育実習に行ってきました🍁
私は大学で日本語学を専攻してるので、主に現地の日本語の授業のアシスタントです

実はバンクーバーに行くのは初めてじゃなくて、去年も行ってます。
去年はカルガリー(Calgary)という地方に短期留学したんですが、その時に旅行で2泊3日でバンクーバーを訪れました。(カルガリーについてはまたそのうち)

観光

バンクーバーって有名な割に名物料理とか観光地とかそんなになくて、回ろうと思えば2〜3日で巡れます。
観光客が行くのはガスタウン(gas town)の蒸気時計(Steam Clock)かな🕰️
ウォーターフロント駅からもすぐでアクセスもいいです。
上から煙みたいに蒸気がでて、15分毎に汽笛が鳴って写真映えします笑

150年以上の歴史がある蒸気時計

近くにLee's Donutsというドーナツ屋があって、オススメです。
店内も看板も黄色くてかわいいので是非💛

実習

実習は主にサイモンフレーザー大学(Simon Fraser University)にて行いました。
通称SFUといって、バンクーバーに3つもキャンパスがあります。
学生は18〜25歳くらいが多くて人種もさまざまでした。

留学生も多くてたくさんお話しできました。
常にリアルな体験をたくさんできて、やっぱり現地に来るの大事だなと痛感。
アニメや歌手などの日本カルチャーが好きな方が多くて、私もアニメ好きなので話題がつきませんでした。
YOASOBI大人気でした、、!

メインで実習したのは山中にあるバーナビーキャンパスなので、また別なんですが、、

あとは、ブリティッシュコロンビア大学(The University of British Columbia)や、中高一貫校、日本語学校なども見学させていただきました。
どこもその学校毎に特色があって、力を入れているポイントが違うので(日本文化に注力とか、学力重視とか)、気づきがたくさんありました。
日本語学校にはアダルトクラスがあり、年配の方も多くて、まさに生涯学習だなと刺激をもらいました。

最後に

1ヶ月間毎日たくさんの出会いがあって、改めて実習に行って良かったです。
体調不良とかトラブルとかいろいろあったけど振り返ったら全部思い出、笑い話だよね精神で楽しめました。
次は観光で行きたいなーカナダ!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?