ひなちゃんとの外食あれこれ

 この数か月、ひなちゃんと一緒に新たにデビューした飲食店が増えた。我々がひなちゃんを連れての外食に慣れてきたというのもあるのだが、一番はひなちゃんが食べられるものが増えてきたからだ。
 一つ目は誰もが知っているあの有名なハンバーガーチェーン。ママがハンバーガーが好きということもあり、時々訪れている。
これまではひなちゃんが寝ているタイミングを見計らってあわただしく食べていたのだが、我々が外出するとカフェか外食が多いことに気づいたのか、最近はお出かけをしてもそう簡単には寝てくれなくなった。
ただ、やはり同じタイミングで一緒に食事ができるというのは嬉しいもので、片手でハンバーガーを食べつつもう片方の手でひなちゃんにご飯を食べさせるという技にもようやく慣れてきたところだ。
 ひなちゃんのお気に入りはパンケーキである。最近では小さなパンケーキが5・6枚入った一人分全てを平らげてしまうほど。それでも足りないと言わんばかりの食欲だ。
そこで登場するのが誰もがハッピーになれるような名前のセット。パンケーキを平らげてひとしきり満足した後は、セットでついてきたおもちゃで遊んでいてもらう。我々はその間にゆっくり自分たちのご飯の続きを食べるのだ。
これは子供はもちろん、一緒にいる大人もハッピーになれるなと改めてネーミングにも感動した今日この頃である。
そして子供用の椅子をどこの店舗でも借りられるというのも大変ありがたい。
 二つ目はこちらも有名な回転寿司チェーン。そこでのひなちゃんのお気に入りはたまごである。
 まだ生ものは食べられないので寿司は一見難しそうに思えるのだが、最近の回転寿司は種類が豊富で生もの以外にもたくさん選択肢がある。
この前なんてたまごの寿司を4皿も注文し、全部平らげてしまったほどだ。ただここで一つ大きな問題があり、ひなちゃんは酢飯はあまり好きではないらしくシャリをまったく食べないのだ。
たまごのネタだけむしゃむしゃ食べて、シャリは我々が食べるというなんとも贅沢なことになっている。まあ一緒に食べられるものがあるというだけで嬉しいのだが。
 先日は初めて茶碗蒸しにも挑戦した。僕と半分ずつする予定だったのだが、ほぼひなちゃんに食べられてしまった。これはかなり気に入ったようで、今度家でも茶碗蒸しを作ってもらうようにママにお願いをしているところである。
 ひとしきり食べて満足した後は、5皿に1回チャレンジできるガチャガチャで当たったおもちゃで遊ぶ。最近このガチャガチャの当たる確率が以前よりも減ったように感じるのだが、ひなちゃんが食べ終える頃にはだいたい1回は当たっているのでまあよしとしよう。
 しかもこの回転寿司チェーンはテーブルのタブレットとリンクさせることで、自分のスマホで注文できるというのも大きな魅力だ。これについてはまた別の形で記事にしようと思っているのだが、視覚障害のある我々でも自分たちのペースでメニューを見ることができ、注文までできるというのはとても画期的なことなのだ。
 このようにひなちゃんのお気に入りのお店やメニューが続々と増えている。最近では飲食店に入るだけで何か食べられるということがわかるのだろう、興奮してきゃっきゃと声を出して笑う。さすがは我々の子供だ。食べることが何よりも好きらしい。
 いつかはひなちゃんもどこかの常連客となり、いつものメニューを頼む時が来るのだろ   う。その時は逆に我々が新たなお店を教えてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?