見出し画像

相手を試すために自爆する心理

自分から関係性を一方的に断ち切る『自爆』について今日は話したいと思います。

人間関係における自爆とは

親しい人間関係や恋愛において一方的に別れを切り出したり、理由も告げずに、今までありがとうございました!などのセリフを残して去っていくことを意味します。

占いカウンセリングにも、頻繁にくる自爆系相談ですが、、何故こういう行動に出るのかというと、「嫌われているかも妄想」が発動するからです。

大抵の場合、自爆のあとには後悔がやってきます。

そこで、どうしたらいいか?相手は何を考えているか?という相談がくるパターンです。

自爆された経験談

つい先日のこと、慕ってくれていたクライアントさんが自爆されました。😅

その方は、個人相談に何回か来られていて、インスタでも繋がっていました。

たまにインスタの長文メッセージを頂くことがあり、、返信はスタンプのみにしていました。

私はカウンセリングの申込み以外のメッセージには、他のお客さんとの区別を避けるため返信しないようにしています。

ある日の早朝、いつのまにかフォローが外れていたので、フォローをしました。とメッセージが来ていたので、

あ、そうなんだ。と思っただけで、特に気にせず二度寝して起きたら

"フォローバックが無いので、嫌われたか誤解かだと思います。今まで、ありがとうございます。お元気でさようなら!"という内容の長文メッセージがきているではありませんか!

1通目のメッセージから数時間で、
お元気でさようなら!って私は寝てたわ!と、ひとりでツッコミいれました笑

普段からインスタフォローのことなど気にしたことがなく、そもそも公開アカウントなので相互フォローしなくても投稿は見れるのです。

けれど、この方は、そんなことよりもフォローバッグがない!嫌われた!と、早とちりしたようでした。


嫌われたかも妄想の自爆

私は、この経験が何度かあります。
お客さんが自爆していく場合、いちいち取り繕いません。

冷たいようですがスルーします。

一方的に妄想して、数時間もたたないうちに関係性を断つタイプの方の機嫌をとっても、今後、良い関係性が築けることは無いと思うからです。

例えば、これがプライベートだとしても、勘違い妄想を正してまで、関係を続けていくことは選択しません。

来る者は拒まず去る者は追わずです。

近くに、こんな自爆をする人がいる場合は距離を置いた方が賢明かもしれませんね。

お試し自爆

恋愛にあるあるの、お試し自爆は、
嫌われたような気がするので、別れようと言うパターンです。

最近、連絡が少なくなってきた、デートのリスケが増えた、、なんか冷たい、、などの理由で

妄想力をフルスロットルで『嫌われた』方向にもっていき、一方的に別れを切り出す。

止めてくれると思いきや、すんなり受け入れられ、、

その結果「ごめん」と何度も謝ったり、「さっきのはなかったことにして」などとLINEを送ったりする、、メンヘラのめんどくさい人になってしまっています。😢

この状況で復縁相談される方が多いのですが、、

やはり直ぐに復縁は難しく、時間をおいて、自分も相手も、お試し自爆が忘れ去られる日を待つ方がうまくいきます。

これ以上は動けば動くほど修復が難しくなっていくので、いったん沈黙してお互いの感情が落ち着くのを待つのがベストです。

自爆行動をしないために


自爆行動は自分が愛されてない不安から起きます。

あと、"暇"も大きな要因です。

インスタフォローなんて調べる時間があったら、何か違うことができるはずです。

過去のLINEを振り返って、相手が何を思っていたのか考える時間があったら昼寝した方が健康的です。

自爆しがちな人は、相手に『自分の思い通りにして欲しい』という欲求が強いのです。

それは、相手の行動によって『自分が特別』だと思いたい『見返り』が欲しいのです。

これの、大きな根底にあるのは『愛されたい』という、どこか満たされてない気持ちです。

相手が思っていることなんて考えてもキリがありません。

答えがないのです。

それよりも何よりも、、

ひとりでも幸せな満たされた時間を持てることの方が、ふたりでも幸せになれる近道なのです。

先日、20代から50代の不思議な集まりで、楽しすぎて朝まで飲んでしまいました😆

毎日、ひとりで仕事しているので、こうして気の合う人と集まると、楽しさが倍増します。

ひとりでも幸せ、ふたりでも幸せ、みんなでさらに幸せ

どんなときも幸せ!


メンバー募集中です♪

占いカウンセリングはこちらから!

公式LINEはこちら

サポートよろしくお願いします!今後の活動費として使わせていただきます!