見出し画像

あぁ、赤面の母

〜私の実家で、私達家族が父と同居を始めてからはや18年。町内は、回覧板を回す20世帯程を一括りに幾つかの組に分かれている。私が住む組は丸山5組!当時を思い出しながら、懐かしい思い出を綴っていこうと思います〜

あぁ、赤面の母

娘が小4、息子が小2の頃、福岡県柳川市へ遊びに行った。水郷柳川の「川下り」を楽しみにしていた。

子ども達は、堀割に浮かぶどんこ船を見て興奮。

私達が1番乗りだったようでチケット売り場のおばちゃんは「人数が揃うまで待っててね〜」という。ある程度、定員に達したら出発するらしい。

あっちを見たり
こっちを見たり

中々人は集まらない

あっちへふらふら
こっちへふらふら

大分人も集まってきた

まだかなあ 
流石に待ちくたびれたなあ

私は、「そろそろお母さん、あのおばちゃんに文句言って来ようかなあ」
と、呟いた

すると小2の息子がきっと私を見るや

「お母さん、あのおばちゃんのおかげで船にのれるんやろ。かんしゃせんな」

おおおおおおっ
小2の息子よ
君は、、、仏様か⁈

「あぁ、、ごめん」と赤面する母であった。

丸山5組でおばちゃんに囲まれて暮らす子ども達
優しくされると優しくなるのか

あぁ、赤面の母である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?