見出し画像

夢を爆買い

おはようございます。(AM2:00)
糖分と痛み止めで微ハイになったまま執筆しております。

久しぶりの投稿です。僕は最近、就活、サークルの会計書類、引継ぎ書類、学祭関係の仕事、バイト、授業、バンド練習など現実に押しつぶされています。いやどれもまだやってないんですけどね。要は現実から逃避し続けている真っ最中というわけです。

というわけで(?)今回はそんな僕の現実逃避の支えになっている音楽、アイドルソングを紹介します!

観察/fishbowl

まずは2021年結成、静岡発のfishbowl!
出だしのメインフレーズからサビっぽい雰囲気でピロピロしたトラックのシンプルなサウンドが続くのかと思いきや、そのあとに待ち構える華やかな大サビ!この瞬間つかまれちゃいますね……。

ドント・ストップ・ザ・ダンス/フィロソフィーのダンス

ファンクやソウルを下地にしたアイドルグループ・フィロソフィーのダンス。とにかく曲がいいですね、どれ聴いても癖になる。個性豊かなメンバーに独特な衣装やテーマが目に新しくて、栄枯盛衰激しいアイドル業界のなかで一際存在感を放ちつづけている印象。この曲は演奏がDEZOLVEのバージョンもあってこれがまたいいんですよ。
ナンバガとかベボベを発掘した加茂啓太郎がプロデュースしているんですが、なんだろう、なんでもできるんやなって。すげえや。

青空シグナル/RYUTist

新潟発のアイドルRYUTist!
一聴すればのっけから沖井節全開!
そう、TWEEDEESやCymbalsのベース・沖井礼二が作曲しています。あり得ん良い、沖井礼二の曲からしか得られない高揚感が間違いなく存在している。

前髪/アイドルネッサンス

ベボベの小出が作った曲。
名曲のカバーをコンセプトに発足したグループで、岡村靖幸とかthe pillowsとかをカバーしていたりする。2018年に解散しちゃってショックうけた覚えある。定期的にベボベの曲もカバーしていて嬉しかったな~
のちに赤い公園のボーカルになる石野理子、CARRYLOOSEに入るユメカ・ナウカナ、虹のコンキスタドールに入る原田珠々華がいたりと結構すごいグループだったんやなって。赤い公園加入は当時めっちゃ衝撃だった。


まだまだ紹介したいグループはあるんですけど、致死量のアイドル曲を聴いてしまい疲れてきたんでまた今度にします……。次はサクライケンタのアイドル曲特集にしようかなと思っています。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?