見出し画像

窓の外の森戸海岸、マーロウのプリン何味がいいかなとか考えながら

父の実家への帰省

今年の八月十七日、私の父の帰省のために神奈川県の逗子に父・母・私の三人で行ってきました。正月・GW・夏休みに決まってあるイベントで、家族でのお出かけが珍しいので割と楽しみなものではあります。

ただ、小さい頃・そしてだいぶ期間があき今、父方の祖父母とコミュニケーションをとることは苦手です。それが小さい頃に苦手だった理由と、今苦手な理由は全く別です。

この前サークルの大好きな先輩に話の流れでこれについて語る機会があったので、どうせなら明文化しておこうかなみたいな。暗い話ではないので、暗い話だとは思っていないので!フワフワ~っと聞いて下さ~い。\は~い/

小さい頃の話

結ちゃん(幼少期)、極度の人見知り。遠めの親戚なら分かるが二親等はイケるだろ。だがしかし結ちゃんはイケなかった。全日本内弁慶代表。内の範囲が狭過ぎるし、弁慶もビックリなほど弁慶過ぎる。

単純に祖父母を「親しくない人」にジャンル分けして避けていたようです。そんな孫でも祖父母は結ちゃん結ちゃんと言って可愛がってくれました。今思えば色々手厚くもてなして下さったのはありがたいことですが、ただただそのときの私は「親しくない人」のいる窮屈な空間から抜け出したいとだけ祈り続けていた記憶があります。なんて酷い子!

今の話(成人後)

本題はこっちです。人見知りをとうに克服し、祖父母と話すのが楽しい期間がしばらくありました。次回会う時には必ず前回言ったことを忘れていますが、それは致し方ない。あっ、今入ってるのはミュージカルサークルです。そうですね、歌ったり踊ったり。必ず役を貰えるわけではないです。役の名前とかは無いです。必ず役を貰えるわけではないので。歌ったり踊ったりです。はい、ミュージカルサークルに入っています。

ちなみに私の母は毎回早世した実父(私から見て祖父)の享年と死因を聞かれます。はい、五十二です。早かったですよね。いえ、癌ではないです。お酒はよく飲んでましたね。

こんな会話を毎回繰り返していました。流石に一年生公演の演目の内容を五回説明したときには疲れ果ててしまいましたが、なんだかんだ色々聞いてもらえるのはとても楽しかったです。

成人してからはじめての神奈川帰省で、少し心の曇る出来事が起こりました。結ちゃんがお酒を飲めるようになったなんてねぇ、もう結ちゃんじゃなくて結さんなのねぇ。みたいな話の流れで。「でも孫がたった一人しかいないのが寂しいわ」と言われて。

「こんなにおもろいのが一人いるのに!?!!?」異様に自己肯定感の高い私は憤りました。てかそれ姑が初期に嫁をいびるためのやつじゃないんかい。娘もう成人してんぞ。子育て終期ぞ。

でもきっと自分がばぁばの立場にならないと分からないんだよなー。きっとなんか色んな思いがあってこういうセリフが出てきたんだと思う。って今文章に整理してて思いました。けど当時はなんかめちゃくちゃに怒ってた。なんでだっけ?

私が高校受験に合格したとき、母方の祖母(先述の神奈川のは父方!)が「たった一人の孫だからよぉ、嬉しくてよぉ」って言って泣いてたのを思い出します。それとどうしても対照されちゃう。

されたい!特別扱い

自分の幼さを構成する要素のひとつとして、「特別扱いされたい」という願望がデカいということが挙げられるような気がします。数、+1として捉えられたくない。「お前じゃなきゃダメだ」と言われたい。でもよく「あのジョブズでさえ代えが効いたんだから……」とかなんとか言いますよね。ごもっとも。

インスタとか見ると面倒臭がりそうな男の子が彼女の誕生日をこれでもかと手間暇とお金をかけて祝ってたり。友達が彼氏のスパダリエピソードを次々出してきたり。そういうものへの憧れが捨てられない。まだ若いもんね。

でもきっとあれでしょう。他人ばっか羨むんじゃなく自分磨きをしろってやつでしょう。人に手間かけてもらえるのはそれだけの価値があるってことなんでしょう。わかったよ。まずは成績照会して出てくるFの字を消さなきゃね。いや、一度とったFは消えないんだよね。刻印のように市毛の経歴に焼き付けられてしまう……。そう、賭博黙示録カイジの焼き印のように(ざわ……ざわ……)

しゃらくせぇ!いいからプリンだ!!

一度考え始めるとさっきまで書いてきたようなことを頭の中に巡らせながらぼーっと窓の外を見てしまうから、祖母は「寂しい」と言ったのかも?それだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

そんなことはさておき祖父母との会話が途切れてきたら考えることはひとつ。逗子駅の近くにあるマーロウというお店のプリン、何味食べようかな?ということ。

マーロウは容器が再利用式になっており、プリンを買ってその容器を自宅で洗い、また返却するとプリンが安く買える的な仕組みのお店です。たぶんそんな感じだった。無限プリンってことです。

結構色んな種類のプリン(中にはゼリーも)があって、毎回迷っちゃいます。私のおすすめは北海道フレッシュクリームプリン。大容量なので、ベーシックなのがいいです。かぼちゃ味はちょっと全部食べるの大変だった。抹茶味は結構ちゃんと渋い。

なんで毎回食べ物の紹介になっちゃうんだー!!

おわりに

普通に曲紹介をします。

ブラスがバチバチに鳴ってるのが好き。ミュージカルの演出になったらこれを男の子たちに踊らせたい。でもイケオジじゃないとかっこよくない気もする。

敢えてのGreek Version。ジゴロって単に女たらしって意味かと思ってたら本来は女性に頼って生活する男って意味だったらしい。要はヒモ。なんかこのメロディライン好きなのよね、情熱的な感じ。

明日、いや今日は4:30起きで八王子に行くので寝ます。本当はもっと早く寝るはずだった、現在0:47。なんでこんなことしてるのかしら。サークルの練習合宿頑張るぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?