見出し画像

肉じゃが、肉抜きで。

肉じゃがの材料を買って帰ったら肉を買い忘れた。しかし肉じゃがの肉は料理名に冠されるほど偉いだろうか。あの具材のなかで料理全体への貢献の程度を考えてみよう。ジャガイモは言わずもがなであるとして、2番手を張れるのは肉よりむしろしらたきではないだろうか。或いはニンジン。彼らは"肉じゃが"という全体を支えていると言えよう。しかし肉はどうだ?ただそこに居るだけではないか!我々は意識せざるうちに好み・偏見によって実態にそぐわない優劣をつけてしまう。こうした気付きから始めていこう、僕らの生活。

利根川です。

完璧に自分の担当週だということ忘れていました、とうに締め切りを過ぎた月曜日の未明に書き始めております。部ログ復活はめでたいことですが、やはり部ログの母も復活も期待されている方は多いのではないでしょうか。

急に思い出したばかりで大した構想を用意していません。最近行ったライブについて思い出しつつ適当に記述してみます。

Elephant Gym来日公演(2022-11-24)

言わずとしれた台湾の大人気マスロックバンドですね。僕が最も好きな海外のバンドです。BassのKTが可愛くて上手くて美しすぎる!

何より印象的だったのはGalaxyの曲中にKTがフロアまで出てきて練り歩きながら弾き倒してたとこですね。LIQUIDROOMの後方の一段高くなってる辺りまで来て、客に囲まれながら弾き続けていました。無線だったにしても、ステージからフロアまでかなり距離あるのにどうやって繋いでたんだろう……?(動画は別の日ですが同じようなパフォーマンスをしていました。)

あと僕が一番好きなのはOcean In The Nightという曲です。透明雑誌というバンドのギタボが参加してます。わかりやすく、でも殊更じゃない変拍子が良いですね。Elephant Gymらしい動き回るベースと淡々としたギターのサウンドがこの曲の幻想的な世界観とマッチしている感じがします。ライブでは3ピースアレンジでやっていましたが、これもこれで好きです。


ungulates festival spring 2023(2023-03-13)

ungulatesというレーベルのイベントです。ANORAK!, Japanese Football, downt, injury tape, soccer.が出ていました。全部について感想かいてると長いので割愛しますが、端的に言えば最新の邦楽emoのフェスみたいな感じですか?

僕は中でもANORAK!が好きで、半分ぐらいそれ目当てで行きました。このときTシャツも買っちゃいました。正確には確かANORAK!はungulatesではないらしくて、でもくだらない1日とかとsplit出したり仲良くしてるみたいな感じらしいです(?)。最近はアジカンのゴッチ企画の新人賞みたいなのに選ばれていたり、Algernon Cadwallader、Tiny Moving Parts、Chinese Footballあたりの来日公演に立て続けに出続けていたりと、破竹の勢いな印象です。セルフタイトルアルバムが完成度高すぎるので是非聞いてほしいです。浅草~表参道~吉祥寺の流れが最高です。


TINY MOVING PARTS来日公演(2023-03-23)

前述したバンドの来日公演です。最近の海外エモバンドの中でもかなり代表格ぐらい人気なイメージがあります。

僕が行った日はANORAK!がオープニングアクトを務めていました。同じチューニングを使う同士、漂う色彩が良い感じにマッチしていてよかったです。

この日は2列目ぐらいで見ていたんですが、TINY MOVING PARTSが始まってからはもう全てグチャグチャで、ほとんどの曲がアップテンポだからもうずっと押し合いみたいな状態でした。ラストにBirdhouseという一番好きな曲やってくれて嬉しかったです。最後ディランがギター持ったままフロアに飛び込んできてめちゃくちゃになってましたね。楽しかったです、Tシャツ買いました。

昨日行ったPeople In The Boxまで書こうかと思ったんですけど既に思ったより長くなってしまったのでここまでにします。次の担当週にまたネタがなかったら続きを書くかもしれないです。

ソレデハマタ、注文の肉無し肉じゃがを捌いてきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?