見出し画像

喜びの解放

2024.04.25.

お久しぶりです
お久しぶりすぎて忘れられているかもしれません。
うらなかです。久しぶりになってしまってすみません…悔しい…

先日、サカナクションのライブへ行ってきました。SAKANAQUARIUM2024 の幕張2日目です。
これから、別の公演へ行く方もいるかもしれないので、ここでネタバレはしないので安心してください!気持ちが溢れすぎているので、自分の個人noteにネタバレ込みのことを色々書こうかと思ってます。よかったらそちらを読んでください☺︎
あ、今日の画像は今回買ったグッズです✌︎ Tシャツの色もデザインもいいし、タオルが!!かわいい!グラデーションも柄もかわいい!萌え!
荒ぶりました失礼しました…

正確な時期は覚えてませんが、私がサカナクションを聴き始めたのは、確か中学生の頃だったかと思います。最初は有名曲だけ知っていて、SCHOOL OF LOCK!というTOKYO FMの番組の中にサカナクションのコーナーがあって、一郎さんとメンバーが話すのを聞いてました。その番組が好きで、段々いろんな曲を聴くようになって…
高校生の頃に行った、JAPAN JAM2018で初めてライブで聴きました。魚民の圧倒的多さ!野外ステージなのに、みんなを残さず連れて行って包み込むような、でもどこまでも広がっていくような音楽で、ライブで、その時に改めて、更に好きになりました。
終わった後、狂ったようにサカナクションを聞いていたのを覚えてます。

その後は自分が、高校3年(受験)+浪人で音楽は聞くけどライブには行けないな、くらいになっていて、そうこうしているうちに、コロナ禍に入り、サカナクションも活動休止になっていました。すぐに会えるかなぁなんて軽く思っていたら、意外と中々会えなくて、早くワンマンに行っておくんだった…なんてことを考えてました。

だから、今回のツアーが告知された時には、絶対に行かねばならない!と思って、チケットを取りました。ここで見逃してはいけない気がする…と思って、取れた公演が、昨日の幕張DAY2でした。
最高だったな。

個人的な話(しかしてないですが)をすると、私が浪人を始めた春が、ちょうどコロナが始まった春でした。自分は浪人生だったので、世間の中では不利益を被ることがいちばん少ない種族だったかもしれません。当時の音楽業界はライブもできず、音楽がこのまま衰退してしまうのではないかとか、ライブハウスにもう行けなくなるのではないかとか、考えたくもないことを少し考えてしまっていました。
浪人生の私も、予備校に通えず、自宅学習を余儀なくされていた4,5月あたり、サカナクションはYouTubeで過去のライブを一緒にみよう、という企画をしてくれていて、勉強の傍らで流してました。
サカナクションのお陰で、ずっと家にいた日々も少し守られていたようにも思います。

文化祭の中夜祭も、行けてはないですがOBOGライブも、コロナ禍を経て復活してきているようで、嬉しい限りですね。私のあらぬ懸念が、杞憂となってよかった。次OBOGライブがある時は、早めに告知してください。私はみんなに会いたい!!!

サカナクションのライブは、なんかもう、こう、多幸感に包まれていて、すぐにでもライブに行きたくなってきてしまってます笑 これ以上話すとどこかでネタバレ踏みそうなので辞めておきます

そうそう、同日に同期の歌姫も来ていたようで!
会えなかったことが悔やまれる泣
会いたいよーーー!!(ラブコール)
同じ空間にいれた事さえ嬉しいです☺︎

私の好きなサカナクションの曲を貼り付けておきます。


アイデンティティ/サカナクション
言わずと知れた名曲!
なんか、この曲に救われた瞬間がたくさんあるんですよ…


さてさて、久しぶりに部ログを書いていたら、たまたまみんなの部ログ更新ラッシュと重なりました。なんたる偶然。

みんなの生存を確認できてよかった

最近、高校でもうひとつ所属していた剣道部の仲間と会う話になりました。高校卒業してからも、半年に1回くらいのペースで会っていて、在学時よりもなんだか仲良くなった気がしています。いや、確実に在学時よりも仲良くなってます…笑 誕生日になると、グループでお互いお祝いするのも、ひとことだけなのに、すごく嬉しいです。この関係が続いているのは、人数が少ないこともあるのかもしれませんが、こうやって卒業してからも続いていることは、陳腐な言葉に聞こえてしまうかも知れないけれど、奇跡のようで、私はこのコミュニティにいれて、この人たちと知り合えて、よかったなぁと思うのです。

そんなことを思うのは、剣道部に限った話ではないのですが、私の場合は、この高校で出会えた人たちばかりです。私の心の故郷です。

何を急に、という感じですが、嬉しいことがあると誰かに話したくなっちゃうやつだと思ってください、、笑

そうそう、この剣道部の予定、急遽フェスに行くことになったのです!嬉しい〜!
前に一度行くことを企画した時は、謎にバラバラにチケットを取ったせいで、2人だけ行くという謎イベントが発生してしまったのですが、今回はまだチケット残ってるらしいよ?行くか!なんて超ノリで決まったのが最高ですね、笑

個人的に、フェスは去年の夏以来!
久しぶりで超嬉しいです。しかも、今年の夏は諸事情により流石に行けないことが決まっているので、またしばらく行けないことを思うと尚更嬉しい!!
今回の部ログ、嬉しいって何回言ってるんだろう、、笑


まぁ、こんなところで、また嬉しいことがあったら生存報告しにきます。
次はフェスの話でもしに来ようかな。
音楽以外の話もしに来たいな。

今、この間書いたやつみたら、9ヶ月前でした…(本当に申し訳ない) しかもこの投稿で3回目…
悔しいいいいー!
そして、その時に話していたストレイテナーのライブに年明け行きました!!その話を!!せねば!!笑

もう少し頑張って書きに来ますよん

では。

うらなか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?