見出し画像

『ハニオ日記Ⅲ 2019~2021』

ついに買っちゃいました!
本屋さんで気になって何度も手に取った石田ゆり子さんの書籍です。
石田さんのプライベートで飼っているネコちゃんを中心とした写真日記です。

もともと石田ゆり子さんの雰囲気が好きで、以前彼女が「フランスが大好き」と言っているのを見て、私もフランスに興味があったので、以来何となく気になっている女優さんです。

この本も、シリーズでⅠ~Ⅲまであるのですが、石田ゆり子さんの生活ぶりが1番見えそうな一冊を選びました。

自らをおかーさんと呼び、ハニオ(猫ちゃん)を中心に動物たちが考えてるだろうことを会話調で書いてあり、石田ファミリーのゆったりした時間を感じることができます。

おすまし顔のハニオ、おかーさんが甘えるのを待ってるハニオの姿がとても可愛い🐱

2020年はコロナもあり、疲弊した人たちが多かったと思います。その中で、この本はゆったりとした癒しを与えてくれます。

私は勝手に、石田ゆり子さんからの弱音や励ましが書いてあるラブレターをもらった気がしています。とてもノスタルジックな雰囲気をもった彼女らしい日記になっています。

作中に、「田中健太郎さん」の絵が好きだと書いてあり、たしかにステキな絵のようなので、いつか個展などあったら見に行ってみたいなと思います。


私が学生の頃、短い間でしたが野良猫が庭に住み着いたことがありました。
名前はみぃこ。
ちょうど家を建て替える時だったので、飼うことも出来ず、いつも庭で遊んでいたのですが、そのころの記憶と重ねながら、楽しく読むことができました。久しぶりに、背中に乗ったみぃこの重さを思い出しました。

偶然にも今日が石田ゆり子さんのお誕生日だそうです。お誕生日おめでとうございます❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?