見出し画像

考えた事よりも経験談

人からちょっと悩み事や
愚痴をこぼされると

よし!解決してやろう😏👍
という気持ちから、ついつい余計な
アドバイスをしてしまう人。

カッコいい事言ってやろう!みたいな💦


しかも そのアドバイスが、考えた事・
一般的な・常識的なもの・
哲学的なもの だったりすると

「そんなこと分かってるよ!」
「この人に話しても、余計に心が痛くなるから、余計なこと話すのは 止めておこう。」と心を閉ざしてしまう。


それが、「そんなことがあったんだ😵」
「それで どうなったの?」「~?」と
投げかけたり、リアクションすると、

相手は この人は話を
聞いてくれるンだ🍀*゜と
安心するから、話したくなる。


アドバイスする時は、
頭で考えた事ではなくて

自分の経験の中から
似たような事を "少し" 話した方が
聞き入れやすくなる。

経験者のアドバイスほど
役に立つものはないもんね😊

ただ、その経験が 目の前にいる相手に
当てはまるとは、限らない。

環境 背景 全く違うわけだから、
経験を必要以上に 話してしまうと

「それ あなたの場合はでしょ!」と
返って反感を持たれる場合も💦

でも、それでも、
頭で考えた事を、アドバイスされるより
経験の中から アドバイスくれた方が
聞く耳もつし、胸に入ります。


偉そうなアドバイス
はもってのほか
💦
一般的なよくある回答を
上から目線で 言われたら
その人は 受け入れられないどころか

拒絶反応を起こします😭💦

何を言うかよりも
どう言うか。。。


これ本当大事‼️‼️‼️‼️‼️‼️
私も いっぱい失敗しました😣
言い方 ひとつで、変わンだなと
学びました❣️

子供で訓練するといいですよ(*^^*)
子供に 考えたこと、常識的なことを
言うよりも、

感じた気持ちや、経験を通した話しを
すると、聞いてくれます。

恥になることも 話した方がいいと、
私は思います。親も1人の人間なんだなと
思うからです。
私が子供の立場なら、そう思います😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?