見出し画像

ちぐはぐなところにお宝あり

先日、潜在数秘術®の知識をアップデートする学びをしてきました。オンラインで。そのときに講師のしっしー先生から「自分の中でちぐはぐだと感じる部分ってどこですかー?」的な質問を投げられたんですね。

で、ざーっと普段の自分のおこないを振り返ってみたら、「本当はミーハーなくせに、それを隠そうとする自分」っていうのが出てきました。

たとえばSNSで誰かが「この人のこの発信すき~」とか「このアイテムいいよね~」って投稿したとするじゃないですか。そんなとき、私は表面上はめっちゃスルーするんです。いいねとかコメントとか、あんまりしないの。私、興味ありませんけど? って顔をしちゃう。

でも裏では、ちゃっかりその記事を見に行ったり、そのアイテムを調べたりしてる。何食わぬ顔して、その情報を自分のものにしていたりするわけです。

「あの人ってミーハーだよね」というとき、そこにはどこか相手を蔑む気持ちが含まれていますよね。あらためてミーハーという言葉について調べてみると、こんな感じになりました。

もともと興味がなかったにも関わらず、誰かが熱中している様子や言動を見て、その対象の人やものに興味を抱くこと。軽薄、流行に左右されやすい人を蔑視する呼び方。

出典:複数のネット情報からセルフでまとめ

数秘術で見ると、7や4の数字多めの私は、たしかにクールに見られがちです。周囲からそう見られやすいだけではなく、自分でも「カッコよくありたい」と思っている部分が大きいです。それにミーハーさを出すのが苦手なんですよね。流行のものや話題のものに、キャーキャーするのが苦手。あんまりやったことない……やり方わかんない……w

ミーハーな人が嫌いなんじゃなくて、ミーハーな自分を見ること、そんな自分を人に見せることが苦手なんだと思います。

星だとどうだろう。獅子座のプライドの高さゆえでしょうか。11ハウスだし。(Yujiさんが言うところの堅物感w)一方で月双子なので、常に最新の情報に触れておきたい、いろんなこと知りたい! そして発信したい! という欲求は常にあるんですよね。最新情報、とりあえずキャッチアップさせてくれ、みたいな。


でも最近思うのは、そのちぐはぐな部分にこそお宝が眠っているということ。「自分が納得できて、社会に対して出してるほう」ではなく、「社会に対して出しそびれているほう」を意識して出してみることが大切。

もちろん「そういうところあるよね」って自覚したり認識したりするだけでもいいんだけど、もし現実に停滞感を抱いているとしたら、「外に出してみる」「アウトプットしてみる」ことで、変わっていく"何か”があるんじゃないかと思うのです。


前置きが長くなりましたが、私のミーハーな部分もここでたまに書いてみようかなと思っています。今、ハマっていることとか、買ったものとか、そういうの。そんな自分の中の小さな宣言でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?