見出し画像

【これも値上げ!!】冬になる前に備えるべし

どうもりか@防災ガチ勢プレッパーですが、連投です!!


この冬灯油が激上がりします!!

来週から地域によりますが、1ℓ10円ほどあがるとのこと。

………いや、、、!!

今後もっともっと上がるでしょう!!!




ガソリンも上がってますが、それに比例するように上がっていきます!!




『麦わら帽子は冬に買え!』と言われるように、灯油も今のうちに買って備蓄したほうがいいかもしれません。





消防法により、一般家庭が備蓄する場合は1000ℓ未満にしないといけませんし、灯油を備蓄するのは少し危ないかも知れませんが、安全に保管することを心がければ備蓄してもいいと思います。





電気代は今年の冬、激高になりますから、石油ストーブで…と思いきや石油も高いわ!って感じですね笑





我が家はロシウク戦争が始まったあたりで、電気、ガス代高騰、原油が高騰することは察知していたので、薪ストーブを導入しました。





薪ストーブは安いものなら安いし、自分で取り付ければ20万ほどでつけれると思いますが、我が家はしっかり業者さんにつけてもらいました笑

でも、だいたい薪ストーブは設置費、工事費、輸送費を入れると、120〜150万ほどします。





が、我が家の薪ストーブはなんと!
コミコミ80万円!!!

しかも薪ストーブは、しっかり乾いた薪でないと使ってはいけない、中が割れてしまうことがある、燻りが半端なく煙が迷惑レベルになる…と言われていますが、我が家の薪ストーブは、焚き付けして、火が安定すれば濡れた薪も入れてもいい!!!

そして生ごみすら燃料になる!
バナナの皮なんて、普通の薪ストーブは入れちゃダメと言われてますが、それすら燃料になるという…
そして薪は通常の薪ストーブの量の3分の1で済むという…
もう薪というか、太めの枝を山で拾いにいけば薪買わなくていいwww(我が家は近くにお寺の山があるのでそので調達可能)

すごエグ薪ストーブなのです!!!






薪ストーブというより屋内用ロケットストーブ。

薪ストーブいいのないかな〜と探して探して、、、
やっと辿り着いた!見つけた!という人が多いそうで、あまり認知されていないようですが😅

私が宣伝隊長やりますっ!!(←ありがた迷惑?w)
こちら!↓(コロケットのホームページが開きます)

あ、回し者ではございませんw


と、なんだか薪ストーブの宣伝になってしまいましたが、宣伝しても私にお金は入りませんがw






とにかく冬の準備は今のうちに!ということです。

薪ストーブはおすすめではありますが、電気代節約練習、ポータブル電源の導入、電気毛布(電磁波気になるけど)など省エネで暖が取れるものを値上げ前に買っておく。

そして灯油!!
絶対いる!という方は値上げする前に先に買っておきましょ!!!

できることからですっ!!






今年から地域によっては電気代10万20万30万当たり前になります。
北海道では冬は10万いくのは普通という認識らしいですね?(違ってたらすいません💧北海道のとある知人が言ってました)

であれば、薪ストーブの導入でトントン、もしくは来年には余裕で元取れるかも!?ということになります。






冬本番は電気代は、もっともっと値上がってるかもですよ😱

できる工夫を凝らして乗り越えていきましょうー!!


そういえば、最近Twitter(x)を頑張ってます✨
仲良くして頂ける方、ぜひフォローお願い致します♩

Twitterのアカウントこちらです!


今回もお読み頂きありがとうございました!







対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?