見出し画像

自分次第ということ

以前は目の前の出来事にあたふたしたり、周りの目を気にして落ち込んでしまったりすることもあったけど。

量子力学的に、自分がどんなフォトンを飛ばしているかで現実が変わると知ると、全て自分次第なんだということが分かります。分子を飛ばす二重スリット実験の話を見て、改めてそう感じました。

自分次第と捉えるのはすごくしんどいけれど、裏を返せば他人を思い通りにしようと思わなくなるので、結果自分が楽になるんです。

さらには不思議と相手が変わったり、縁遠くなったりして状況が落ち着いていくこともあって。

自分発信ならばなおさら、何を学び、どんな選択をするか、その積み重ねを大切にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?