見出し画像

運命のハンドルをしっかり握る〜春分〜

WBCでは日本が奇跡のサヨナラで
決勝進出を果たしましたね。


胸熱な展開にたくさんの
勇気と活力を頂いています。


同時に本日3月21日は「春分」です。


今週は本当にお空が賑やかでして。


22日「牡羊座新月」
24日「冥王星水瓶座入り」
25日「火星蟹座入り」


時代がうごめくほどの
大きなうねりが
今後加速していくとも言えそうです。



春分は12星座の始まりである
牡羊座のスタートであり、
「一年の始まり」です。


よく宇宙元旦と言われたりしていますね。


これまでの魚座シーズンで
手放しと浄化のプロセスを踏んで、
ようやくこの日を迎えるんです。



大自然の息吹に同調するかのように
私たちの心と体にもスイッチが入り、
何かと気忙しくなってきます。


ちなみに今年の春分図を紐解いていくと


太陽、月、水星、土星、海王星が
秘密を表す12ハウスに多いことや
そこに向かっていく
火星や冥王星などのアスペクトが特徴的で。


世間的に言えば
私たちの知らないところ、
目に見えないところで
物事があれやこれやと動いていくイメージ。


とくに情報や物流、通信関係の出来事に
振り回されないようにしたいところです。


政治に関して
大きな変化の予感もあります。


そうしたことを踏まえて、
この1年を個人レベルに
どう落とし込んでいくかというと


「自分の見解を持つ」ことが
すごく大切になってくると思っています。
(ここずっとのテーマとも言えます)


何かを決めるとき、
「あの人が言うなら大丈夫だろう」
「みんなそう言ってるから」


これも数ある選択肢の中で
参考にはなるかもしれません。


けれど、少しでも自分の中に
違和感や腑に落ちないところがあるのなら、
とことん考えてみて欲しいのです。


「本当にそうなのかな?」
「なんだか合点がいかないな」
「もうちょっと調べてみよう」


本来、あなたにふさわしい答えは、
あなた自身が1番分かっているはず。



いま、私たちは全体的に
大きな転換機の中にいます。



だからこそ、自分の芯を持つことが
重要なんです。



ぜひ、あなたの内側と相談しながら
自分なりの見解を持っておくことを
意識してみてくださいね。


あとは何より、春分とはシンプルに
【自然を讃え、生き物を慈しむ日】
といいます。


つまり、地上に存在する大自然や
先祖へ感謝を捧げる日。


私自身、今年も無事に春を迎えられたことに
ふと思い馳せていたところです。


この節目に何かを始めるのも
もちろん良いですが


感謝の念を持ち続けることは
私たちに謙虚さを忘れずにいさせてくれ、


毎日を地に足をつけて育むための
力強い土台となってくれるだろうと思います。


皆様にとって
素晴らしい幕開けとなりますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?