見出し画像

グレッグとの関西ツアー最終日

昨日はGregoire Tirtiaux & Boilerz(高岡大祐 ワタンベ)

グレッグとの関西ツアー最終日でした。


客席には懐かしい顔ぶれがたくさん。

グレッグと出会った18年くらい前の頃の仲間たちが。

みんな全然変わってない!


1部はグレッグとワタンベ久々の邂逅デュオ、そしてボイラーズ。

最近のボイラーズは何かが冴えている感じがする。

それはひとえにワタンベの演奏による。自然と声が出る。


2部では直前に思いついてアンプ引っ張り出して気狂いミキサーBestieとコンタクトマイク2本だけつないで、演奏中に。

たまたまあった太いゴムとゆで卵スライサーも使う。

コンタクトマイクのはさみ具合が良かったのか、ゴムが完全に弦楽器みたいな音がするのでtubaを弾き倒すという楽しいことに。

tubaは吹かないのが一番楽しい。

ボイラーズはよく声を出すデュオなのだが最後はグレッグも一緒に叫んで歌いまくった。

ときに楽器を吹くのはもどかしく、踊ったり歌ったりすることの手っ取り早さに取り憑かれる。


ひらめいた!

そこから


楽器構えて、息吸って

出そうとする音を脳から司令を出して

体がそう動こうとする筋肉やいろいろに伝えて


おそいわ!!!

んなかったるいこと、やってられるか!!

となること、よくある。

楽器ですごいことやって、えばりたいわけではないのだ。

いま心身の中にある、衝動を、

ぶっ放したい、漏れ出したい

なにか、伝えなくてはいけない という切迫感に忠実に

いますぐに、神経が伝達する電気の速度を超えて

眼の前にいる人に、いますぐ、たったいま伝えなくてはいけない


これが自分が演奏する、即興する根源で

楽器とか、あんまり考えていない。

tubaは声よりも大きな音が出せるし、拡声器としては上等で、

変声器としても優秀で、自分の人生の殆どを触れているから

楽器としてはこれがいちおう自分に一番なのだが、


楽器遅い!となると僕はよく歌い踊る。

昔、セシルテイラーというピアニストがライブで踊ってばかりだったときいて、不思議だったが、いまは自分が踊っている。

体が動いているだけだけど、声帯が踊れば声も出る。

基本的に自分の演奏は全て、ダンスミュージックだと思っている。


グレッグの演奏は律儀でともすれば丁寧に自分についてくる。

連日共演を重ねると、それがなんか違うな、となる。

リニアでジャズ的なそれを振り払いたい。

そういうときに、誰もついてこれないミキサー演奏は、有効だ。

ミキサー演奏していると、自分から自由になれる気がする。

tuba吹きでも音楽家でもなんでもない自分に。


この日は使うかどうかわからなかったので、ルーパーとか持ってこなかった。これだけで演奏するのは初めてだったが、何か新しいことを感じた。

エフェクターで音を変えることをしない。音は音量が変わるだけで印象が全く違うものになる。小さな音が拡大されるだけで、全く異なる音になるし、それと何かが共演すると、また変わる。

tubaでもやっていることだけど、もっと違う。


そんなこんなでこの日は最後の夜、盛り上がりました。


この日は特別な日。

ウクライナ侵略がはじまったのはちょうど2年前。

あの日もここにいた。

よりによって俺の誕生日に人殺しをはじめやがってふざけるな!!

と激怒して泣き叫びながらBRIGHT MOMENTS+石原雄治で歓喜の音楽を奏でた。

みんなぶっ飛んでいて、雄治が俺もBRIGHT MOMENTSだ!と言いたれてこのバンドはツインドラムのカルテットになった。


昨年もここにいた。まだやってやがるのか。

そして今年、今も収まらない。

最近はいろいろなことに希望を失いがちになってきた。

ミショーがいうように、この世はメソメソとしょぼく終わるのかもしれない。


僕は自分の誕生日を祝わない。

ろくに自分のことを知らない奴に、ネットの上で情報を見かけたからというだけで、ぺらい祝いはもらいたくない。


世の中は今も呪われていて、自分は生まれてきてよかったのかどうかもわからなくなることは、今もある。

誕生日は、また一年 死に近づいた道標だ。

誕生日は、ただ母に感謝し、母を祝う日だ。

周りの誰にも望まれていなかった息子を生むことを決めて、ひとりで名前をつけた、母のための日で、自分には死に近づいた日。

孫も見せてやれなかったし、世間並みの息子が出来る母親に対する恩返しは、何も出来ていない。


母はライブに来て「息子は幸せです」という。

自分は幸せ、とは言わない。

さっきラインが届いた。

「来てくれた皆さんに、ありがとうと伝えたい」

この場を借りて、伝えておきます。


思えば昨日は、懐かしい顔ぶれが来てくれたことが、一番のプレゼントだったな。本当に嬉しかった。


今回の関西ツアーでは再会や新しい出会いがあり、これからまた新しくライブをやる機会の萌芽が生まれた。

楽しみです。


3月末にも関西にかえってきます。


これでグレッグとの関西ツアー終了!

彼は今日昼にアメ村のHOKAGEでソロをやるそうです。

(情報が見つからない)

夜は某所で飛び入り予定。


明日は名古屋でソロです。

ぶちかまします。

http://www.bloc.jp/daysuke/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?