見出し画像

決めなくて良いことを増やす

webマーケターの勉強が始まってから毎日てんてこ my mindのジェニーです
「てんてこ my mind」byウルフルズ )

毎日予定がなくても、普通に朝起きて、出かける準備するまで3時間かかるとか、
お昼ご飯を作ろうと思って、2時間かかるとか、
ササッと掃除したいと思って掃除機かけても1時間とか、
調べ物していると、ちょっとのつもりが1時間とか
サクッと買い物して来ようって思うけれど、スーパーで1時間とか


要領が悪いなあと我ながら思っていたのですが、
当然と言えば、当然だったのです!


前にも聞いたことあったけれど、今回さらに理解が深まりました


スティーブ・ジョブスの毎日同じ服スタイルは、決定事項を減らすため

確かに、って思うけれど、私は毎日同じでは飽きるので、
そこは部分的に取り入れて、
・平日とかはジーンズやパーカーなどカジュアルで楽な格好
・休日やお出かけの時はスカートなど少し気合い入れたおしゃれ格好

で、行こうと思っています

が、

問題はそこじゃない


勉強や就活や婚活のための時間確保

「何をやらないか、が重要!!!」

と、常々思ってはいたものの
それすら明確になれないほどto doに追われていたのですが


キャリア面談1回目も終わり、課題全てを完璧にやらなくていいし、
完璧に出来る人の方が少ないと知り、
勝手に(みんな出来ている)って思い込んで、自分を追い込んでいたので、
少し気が楽になりました


また、何もない日々から、一応やることが明確にある日々になって、
なんて言うのか、その筋肉がついていないから大変だったけれど、
だんだん慣れて、だんだん余裕が出てきて、


ちょっと、やっぱり欲もあって、
誰かと比べてじゃなくて、せっかくだから、自分が出来るベストを尽くしたい


けれども何はともあれ時間が・・・


ましてや、貧血で低血圧がひどくなっていて、朝起きられない・・・


兎にも角にも、自分を大事にしたい
自分をないがしろにしたままでは、同じ失敗を繰り返す


じゃあ、何をしないか、

本当は、自分以外のことを考えなくてもいいのかもだけれど、
季節柄、家族やお世話になった人へのクリスマスプレゼントを探してしまう

これがまた時間がかかる
あげたいものと、相手が欲しそうなものと、予算との折り合い

しかも、良いかも!って思っても、そこからまた迷ってしまう


その時間と労力の非効率さが、さらに疲れを増すので、
まあ良いやって、思うのに、ふとまた何気ない時にアイデアが湧いてしまって、
探してしまって、比較して、うーんってなって・・・


全部、webマーケターの仕事に繋がると思えば、
無駄ではないけれど、とにかく、私の優柔不断さと、調べたい欲求は疲れる


それが、

決定をしようとしているから疲れるんだ!


ってことに気づいたのです


(前置き、もっとシンプルにしたいのですが・・・)


それもこれも、頭の整理がどんどん出来れば、
勝手にシンプルになるのかなと信じて、突き進みます!


事実、気づいたことがありまして、


webマーケターの話ばかりですが、分析する際とかに表を作るのですが、
私は、数字って他者への説明とか、利益がこれくらいでしたって表すのには分かりやすいから必要かもだけれど、そこまで重要性が分からなかったのです
(ただ、面倒なだけかもですが・・)


実際、面倒です、記録するって、計算するって
そこに時間と労力をたくさん使って疲れて活かせないなら、
作らない方が良いとさえ思いました


あと、表を作る、数字で示す方が好きで、モチベが上がる人には良いかもだけれど、そうじゃない人は、不要なんじゃないか、とか


けれども、その時間を効率的に使いたいってことに繋がったのです


性格や、慣れもあると思いますが、情報社会である現代は、
どこに何の情報があるのかさえ知っていれば良いのかなと

歴史の何年に何が起きたとか、〇〇県はどこにあるかって、
社会で、生きる上でどれだけ重要ですか?って思います

例えば、誰かに何かを聞かれて、
「そんなことも知らないの?」って言うより、
答えられなくても、
「私も知らないんだけど、一緒に調べてみましょうか」って
ネットで調べてあげられる心意気の方が私が生きる上で大事って思う


その、柔軟性と親切心


分析表も、ザーッと作れることで、表を見れることで、
頭の中で、利益がどれくらいで、コストがどれだから〜って覚えなくて良いし、
考えなくて良いってことなんじゃないかと!


私は脳みその切り替えが下手なので、
それでもずーっと考えたりするのですが、
きっと、あの表を見れば分かるし、視覚化して、明確なto doが分かれば、
頭の中であれこれ悩む必要がないのかなと


to を、do するか、しないか、だけの事というか

それも、
今、do 出来るか、出来ないか、だけの事で、

表を作って、数字を明確にして、何をやるか明確になって、
スケジュールもある程度組めるとなれば、
今、やる事と、やらなくて良い事も明確になる


まあ、やりたくない事はいつまでもやりたくないんだけれど・・・


でも、それすら自分に寄り添って、
自分に優しく、易しいステップを組んでいく


他の誰でもない、自分の為だから出来る


はいっ
がんばりますっっ


言うとやるは大違いだから☆



時間確保と栄養確保のために、お昼をカロリーメイトにすることにした私

食べるの大好きだけど、
調理で1〜2時間
食事で1時間
片付けで30分
しかも眠くなると30分休憩したりして

あっという間に夕方になるよりは、
毎日同じだと飽きそうだけれど、
準備しなくて良いので楽になりました♪

あと、基本的に夜はお味噌汁と玄米のおじや


でもこれも、飽きそうだけれど、まあ出来るだけ続けてみよう



何よりもストレスが減って嬉しい♪


また、もっともっと学びたいって気持ちが高まっている♪


断捨離は進んでいないけれど、
こうやってマインドセット出来るようになって行けば
勝手に、シンプル脳になって、勝手に片付くって寸法です♪



では、またっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?