見出し画像

辺境のオーバー・ザ・サン偏狂感想日記 Ep.119

2023.1.13アップの回。

心地よい、が洗練されていく

冒頭で美香さんがご覧になっているYouTubeのお話。

"人に会いたくない・ダダンッというような効果音もなし・コメントもテロップいらない・ナレーションはもってのほか"

「何かをひたすらやっている絵をずっと見ていたいの」

激しく同意!!!!!
ぼっち活動の動画から変遷があり、"うどん 大阪"、"そば うどん 兵庫"(エリアのチョイスも気になる)と検索すると、料理を作る様子だけを見ることができるのだそうですね。よくぞ発見なさって……。

アルゴリズムによるおすすめ=今の私を写す鏡


美香さんは「現象だけを見ている」。(編集や演出が不要。身を置いていらっしゃる事象とは真逆のこと)

スーさんは「大型犬が飼いたいし、グルグル身体を動かして痩せたいし…」。

AIによって把握されている我々の視聴傾向や選択は、多少のブレはあれど、現時点での我々を写す鏡なのだ。

"自分の欲望が見えてくるんだよ"

20:25 スーさん

美香さんのおすすめに出てくる動画たち:
反田さん、Charさん、会社でラーメン作ってみた、みうらじゅんさん、国山ハセンさん、カツ丼ラッシュ、ラフマニノフ、麻雀、ヨーヨーマさんetc

スーさんのおすすめに出てくる動画たち:
超地獄の11分!1000万回再生された痩せるダンスハードバージョン、ウエストランドさん、ボンソワールテレビ、NOAHと新日、ガンプロ、お酒飲んでも太らない、毎日メイク、本当にいい男と幸せにする女etc

お二人がOTSでお話しされている事柄が、ほとんどそのままおすすめ欄に反映されていてほっこりするとともに、その精度に驚きました……。
私事ではございますが、奇跡的に余裕がある朝に、その日一日の動きが活発になるようにと朝ヨガを嗜んだりするのですが、朝YouTubeの検索欄にカーソルを合わせると、最上段に"朝ヨガ"の文字がスタンバイしていることに目がひん剥かれたのです。
時間帯までAI氏は捕捉しているのか!
更に、「インスタのおすすめリールも心の鏡」であるという。確かに検索した文言のものが一面に出てくる出てくる。
Xはそうでもないと感じるのは、私だけでしょうか……?文字情報メインだと勝手が異なるのかな。

美香さんがご心配なさっていた国山ハセンさんの動画を偶然拝聴しました。お元気そうでなによりです!

ワールドワイド垂れ流し、ナミビアの情景。(なかなかこのサムネのように来訪している場面に巡り会えません。それもまたライブ感ありますよね。)

音声メディアの収録の光景を覗かせてもらえるのって、特別感がとてもあります!
OTS現場配信を楽しみにしております。

色々なところに行ける、しかし…

美香さんが海外一人旅を「怖いから行かない」と仰るお気持ちがよく分かります。
治安のことだったり、言語のこと、文化の違いによる勝手の違い。
さまざまある中で、個人的なハードルナンバーワンは、事務手続きのステップを踏んでいくことかと思っております。
飛行機への持ち込みルール然り、入出国の各国での相違、税関、などなどなど。
自分が一番簡単にこなせるレベルくらいに、システムがならないものかしら……それこそ技術のコンバージョン(最近読んだ本に出てきたから使ってみたかった)でもって。

"負けへんで"再考

一度うまくいかなかったからといって、しょげないでよベイベー。
失敗は羞恥やらなんやら蠢めく感情に晒されるから、できることならしたくはないけど、失敗しないと分からなかったんだから、失敗して良かった、気づけたとこによってより良くなるしかないじゃん。と、ちょっとずつ捉えられるようになってきた気がします。その方が心もちょっと軽くなる。

"負けへんで"ってどういうことかって、
3カウントで、最後の3つめが叩かれる前に肩が上がるれば、それが"負けへんで"ことなんですよ。
"勝ちには行かないけど負けへんで"っていうのは、
プロレスで肩がついてる。で、肩がついて3回叩かれたら終わりってことなんですよ。
だけどそこで「ワン…ツー……」って言って、最後の3つ目を叩かれる直前にガッて肩が上がれば、それが"負けへんで"ってことで。そこで盛り上がるんですよ、試合が。
私たちの試合もそうやって盛り上げていきたいなと思って。

43:13〜 スーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?