見出し画像

Either way

時は師走
あっという間に12月も終わってしまう
今年は何をしたか記憶が全くありません
でも
お仕事を頑張ったのは紛れもない事実
甘いスイーツ食べてご褒美与えなきゃね
みなさま、今年もお疲れでした。

ところで、普通に生活していたはずなのに
突然負の気持ちになってしまうことって
よくあるんだけど

それでもなんとか必要最低限の
人間らしい日常を維持できているのは、
音楽の力がデカいです。

すごくデカい。(急に語彙力なくす)

自己肯定感を高めるとか、自信に満ち溢れた雰囲気を出すとか、内面から輝く女性に…スピリチュアルなものに頼らなきゃ無理そうなことでも、
一曲だけでも寄り添ってくれる楽曲があれば
これから先、たぶん独りでも生きていけると思う

★IVE-Either way★

●쟤 I 라서 그래 넌 E 라서 그래
あの子は内気(I)だからとか
あなたは社交的(E)だからとか
됐고 그냥 V 나 하자
そんなのいいからVになろう(=仲良くしようよ)

ここ1、2年で韓国のMBTI診断が大流行して日本でもブームが続いてる
アルファベットが羅列する四文字だけで
性格を断定するのはどうなのかなぁ、と思うようになってきた今日この頃

内向型=I、外交型=E、それらを打破して
性格が違ったり相反するもの同士=Either Way
仲良くやっていこう=V(ピースのV)に例えて歌っているのかな

この一連の流れをまとめたら前後左右はするけど
IVEになるのに気が付いてビックリした。
奥が深すぎるよ。

IVEも私たちも、人間皆性格が違うけれど、
各々の色が混ざって化学反応を起こして、
「IVE」のカラーを作り上げてきて
その色に私たちファンは染められて、
これから先もっと濃ゆくなっていくであろう
鮮やかな景色をファンとして見ることが出来るのがすごく楽しみで、誇りだよ

● 누가 맞고 틀린 게 아닌 걸
誰が正しくて誰が間違ってるとかはないの
모두 다르게 살아가 듯
みんな違う生き方をするように
전부 좋다구
全部良いの

この歌詞が1番私には刺さった

あの人にとってはこれが正しい。
けれどあの人にとっては悪になる。

第三者視点で見ていると
どちらの主張も本人らには正しいことなのは重々承知の上で、お互いの立場になってみて
その視点から受け入れられたら結果オーライじゃない?
…と感じる状況を幾度となく見てきたし経験してきた。
価値観の違う人間が何億人もいるのだから完全に理解することは出来ないね

だから戦争も起こるし、
理解し合おうとする前に
お互いを知ろうとせず酷い言葉や暴力で否定し
心や命を無碍に扱って過ちを繰り返す
ジャンルは違うけれど、進撃の巨人がそう。


大人になった今思うことは

私にとっての正善も誰かにとっては悪かもしれない
逆もまた然り

話を巻き戻して!
この曲では簡単にお互いの生き方や価値観の、違いを否定しないでと謳っているみたい
みんな違ってみんないい。(金子みすゞ)
ってまとめていいんじゃない?

解釈違いはもちろんあるだろうけど、
それもまたね…!

寄り添いソングプレイリスト、リンク付けしようとしたら
本名でる設定だったので
楽曲のYouTubeのリンクを貼ったよ
映像も見惚れるくらい良いから
是非見てほしいな

https://youtu.be/_Hu4GYtye5U?si=hCZkA2dvnX46dhjf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?