見出し画像

ビーチボーイズに影響を与えたミュージシャンたち

以前ビーチボーイズについて書いて、最終的に70年代のペットサウンズ以降のビーチボーイズは闇が深くてダメかもしれないという結論になってしまったので、じゃあもっと過去にさかのぼろうということにした。

とりあえずはビーチボーイズを聴いていて個人的に連想したようなミュージシャンをあげることにする。たぶんだがビーチボーイズに影響を与えた人たちだ。なのでこれらはビーチボーイズに紹介記事ではない。

まずはとりあえずはやっぱりFour Freshmenということになるだろう。どちらかというとジャズボーカルグループいったくくりで、ジャズの演奏をしながらコーラスもやるといったちょっと大道芸っぽい感じのグループ。こういった生演奏は大変かもしれないが、スタジオ作品のコーラスはけっこう素敵だ。オリジナルのFour Freshmenのメンバーはビーチボーイズを良く思ってなかったという話だ。

露骨にビーチボーイズがマネしてたのはフィルスペクターの一連の作品だ。フィルスペクターと言えば有名なところではロネッツとかライチャスブラザースとか何だったらビートルズとかジョンレノンとかがあるけど、ビーチボーイズは多分クリスタルズからの影響が大だろう。クリスタルズのリードボーカルのダーレン・ラブとビーチボーイズのマイク・ラブ。ラブ繋がりでビンゴだろう。この時期のフィルスペクターの作品はほとんどビーチボーイズそのものと言っても過言ではない。

ぶっちゃけ60年代の初期のアメリカって全部こんな感じで何となく似ている。男性コーラスということで似ているといえばDIONかもしれない。まあソロアーティストなんだけど必ずコーラスを付けて歌っていたし。どうだろうか?詳しい人の見解を聞きたい。我々の世代ではカリキュラマシーンで使われていた。(カリキュラマシーンとは日本テレビでその昔放映していたちょっとイカれた子供番組)

そしたらフランキーヴァリとフォーシーズンズにだってそっくりだろうという話になる。というかこの人はつい最近に亡くなってしまったが、確か直前に来日してたはず。そのぐらい人気のあるグループでビーチボーイズが云々という話ではもはやない。確か伝記映画にもなっていた。アメリカンポップスの大御所だ。

つまりポップスが聴きたかったらアメリカの50年代終わりから60年代初めくらいが一番いいかなという話だ。山下達郎なんて絶対この時期のアメリカのポップスしか聞いてないと思う。という結論でいかがなものか?

おしマイケル。


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?