見出し画像

はじめましてトルコ語#2[簡単な文の作り方、母音調和]

こんにちは。ヒガンバナです^^


今日は、簡単な文の作り方、母音調和について少し学びました〜


東京外国語大学さんのトルコ語のモジュールを参考にしよう!と読み始めたのですが、、、


文字で書かれているだけじゃ分かりづらい、

特に母音調和のところ、大学で少し触れたことがある気がするけど、音声学のワードがずらずら出てきて頭に全然入ってこないㅠㅠㅠ



そんなわけで今回も、ギュネちゃんねるさんの動画で学びました(感謝)


1文章の作り方の基本


まず、、


■Bu (これ、この)

■Şu (それ、その)

■O (あれ、あの)


そして、なんとトルコ語は語順が日本語とほぼほぼ同じ!!


だから、


Bu kalem 

これはペンです。
もしくは、このペンという意味になるのです。


じゃあ、疑問文にするにはどうするのか?



Mi Mı Mu Mü のどれかひとつを先ほどできた文の続きにつけます。



え、どうやって使い分けるの??


ここで、母音調和ちゃんがでてきます🤦‍♀️


ぼ、母音調和、なんじゃそりゃ、、、、



2 母音調和について


母音調和とは、母音の中で派閥が4つあって、
その派閥の中のリーダーの方に吸い取られるイメージです😂


■a, ı は ı 

■e, i は i

■o, u は u

■ö, ü は ü 

となります(これは覚えるぞ!!)


違う派閥の母音たちをかかえている文や単語は、

最後の母音に注目します



じゃあこれをもとに疑問文を作ります



3 疑問文の作り方


先ほども言ったように、

mi mı mu mü の4つから1つ選びます。



まず、Bu kalem mi? (これはペンですか?) となります。

最後の母音がeなのでmiをつけて疑問文が完成です !




Bu araba mı?
(これは車ですか?)

これは最後の母音がaなのでリーダーのı に乗っ取られるイメージ(?)



この疑問文に対する答え方はというと、簡単です!



Evet (はい) もしくは Hayır (いいえ)を使うだけ!!


Evet araba. (はい、くるまです。)のようになります


そしたら、いいえ、車ではないと言いたいときはどうするのでしょうか。



4 ~ではない


名詞や形容詞にdeğil をつけるだけ!



Araba değil.
(車ではない。)



え、簡単だし面白い!楽しい!と感じた私はまだまだ勉強をやめれません、、😅



5 新しい/古い の使い方


■新しいは、yeni 

■古いは、eski 



これを使ってみると、


Bu araba yeni mi? 
(この車は新しいですか?)


Hayır, yeni değil. Eski.
(いいえ、新しくないです。古いです。)


となります。

日本語と違って形容詞活用しない!!いいね!


最後にもう少しだけ、、!



6ある/ないを使い方


ある、いる Var 

■ない、いない   Yok 


これらを使って文にしてみると、


Ekmek var mı?
 (パンありますか?)


— Hayır yok.
(いいえ、ないです。)


と、こんな感じで文をつくれます!😃✌️



このまま三日坊主にならないように継続します!!!



今日はここまで。読んでくださりありがとうございました。

間違いやアドバイスありましたら、ぜひぜひコメントください!!



Hoşça kal (^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?