見出し画像

ひとりたぴ【陸前高田・大船渡】

2021年4月。
バイトで陸前高田の観光PRブースに派遣された。
知らなかった土地に急激に惹かれた私は、
その翌週には飛行機に乗ってひとりで向かった。



穏やかな海は遠かった。
防波堤や柵があってなかなか近づけなかった。

震災から10年。津波の跡は今も残っていた。
内陸から海に向かって、
10年前から存在している建物が並ぶところ、
町ごと新品のところ、
嵩上げが終わったばかりで何も無いところ、と
階層ができているのがはっきり見て取れた。

津波は植物も押し流すから、
到達したところは2011年以降に植えた木しか生えていない。
その中で2箇所で見た満開の桜がとても特別なものに思えた。

新しく作り直した観光地やお土産が
現代風でセンスの良いものばかりだと感じた。
街並みも同様に新しくて綺麗で、
私は案内をしてくれた友達に「どこも綺麗だね」と言った。
そして彼女に
「皆で作り直してきたけれど、昔の街並みが好きだった人たちはこの街並みを見ても複雑な気持ちだと思う」と返され、
自分が暮らす人達のことを想像できてなかったことに気づいた。

行けてよかったと心から思う旅だった。

ちな動画あります

https://youtu.be/u71-qLjoqUo
映像編集の練習に初めて作ったから、拙いところもあるけれど、
印象に残ったご飯や景色をまとめたので
よかったらみたってください~

おすすめ情報

・海中熟成酒
波でゆっくりと熟成すると、お酒が見違えるほどまろやかになる。
海や波には生命を育む力がある、
この土地でその一面に触れられることに意味を感じた。
広田湾海中熟成酒体験プラン(sanriku-travel.jp)

・いわてTSUNAMIメモリアル/一本松
ここを訪れたことで、東日本大震災が他人事じゃなくなった。
ぐにゃと曲がった庁舎、1本だけ残った一本松、
メモリアルでは、大局的な視点だけでなく、
個人の記録もたくさん展示されていた。
東日本大震災津波伝承館 (iwate-tsunami-memorial.jp)

・CAMOCY
発酵パーク!こだわりの発酵食品がたくさん食べられます。
一本松から歩いていける。
おしゃれで、おいしくて、最強。
CAMOCY 陸前高田の発酵パーク「カモシー」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?