見出し画像

🏕☕️トランギア 0.6L ケトル

トランギア 0.6L ケトルを発注したら、12/14に新大阪郵便局から発送されたのに何故か京都を通り越して神戸市灘区の郵便局に行った後、深夜に中継地点である京都府城陽市にある京都郵便局(≠京都中央郵便局)に戻った後、無事12/15に届いた (謎)

トランギアのケトルについては定番品なので特にケトル自体の説明はしない。

実物を手にとって見ると思ってたよりちっちゃくてかわいいな、という感想。

手のひらに載せたら伸ばした指の範囲に収まる程度のサイズ。ハンドボールよりひとまわりかふたまわり小さいぐらいと書けば伝わるのかな?知らんけど。

手持ちのカップとアルコールバーナーでさっそくスタッキングの確認。

チェアリングのお供に良さげ

以下の2つを入れて蓋がちゃんと閉まることを確認。問題無し。

・エバニュー Ti 220 FH Demitasse
・トランギア アルコールバーナー

アルコールバーナーに燃料用アルコール入れて持ち歩けるからチェアリングやソロキャンプで「☕️お一人様用コーヒーセット」として使える、がしかし!この時期お外は寒すぎるのでとりあえずお家で使ってみることにする (笑)

ケトルとデミタスカップの間に後付けの注ぎ口として売ってるものなんかも入るのかな?
(持ってないから分からない)

次に上記の組み合わせに加え、ベルモントのチタントレールカップを追加して「☕️お二人様用コーヒーセット」ができないか試してみた。

何とか入ったけど蓋は閉まらなくなる

ベルモントのチタントレールカップは取っ手が干渉するけど少し押し込めば入らなくはない。

ただしチタントレールカップをケトルから取り出すのが面倒臭いからやめておいた方がいいのと、ケトルの蓋がトレールカップと干渉して蓋が閉まらなくなるから個人的にはNG判定とさせてもらう。蓋が閉まらないのはスマートじゃない。

あ、そういや🔥焚き火でケトルの蓋の樹脂製の取っ手焦がしちゃった人は、蓋の裏からニッパーでアルミ製のリベット切っちゃえば取れるみたいだから、ケトル丸ごと買い替えなくても代わりの取っ手さえ探してくれば付けられるよ。自分ならホームセンターで適当な金具買ってきて組み合わせて取っ手にしちゃうけど。

ダイソーで買ってきたペイズリー柄の巾着袋に折り畳み式の風防と五徳を下に敷いてケトル入れたら基本セットの出来上がり。
(後は必要に応じてスプーンやコーヒーミル等を追加)

2022/12/19
コーヒー淹れる時用に注ぎ口を改善してみた
→ 「🏕☕️トランギア 0.9L/0.6L ケトル用口蓋」を参照

よろしければマガジンもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?