見出し画像

🏕☕️エバニュー チタンマグポット 500

2023/01/31追記あり
2023/01/09追記あり
2022/12/23訂正あり

先だってヨドバシカメラ京都の6Fにある本屋さんで本を間違えて買ってしまったので、後日事前にお店に電話して買おうとしていた本と交換してもらいに行ったら帰りに3Fの石井スポーツで見つけてしまった…

ん!上の値札シールを見た後、下に貼ってある割引価格を2度見した。マジかー!?

3,430円!?
売れ残りや投げ売りとかじゃなくて本当の掘り出し物やん!

少し前まで品薄でAmazonマケプレ、オークション、フリマアプリなんかだとプレ値つけて売られてたはずなんだけどどういうこと??

つい先日トランギア 0.6L ケトルを買ったばかりなのに、あまりの安さに気が付いたらレジに並んでた。

どこの実店舗よりも通販よりも2000円ほどお安くゲット。

こうしてクッカーは充実していくのにコーヒーミルは相変わらずキャンドゥで買った500円ミルのままなのだった (笑)

ガチのコーヒーおたくでもないのでとりあえずこれでOK

クラシックなトランギアのケトルとエバニューのチタンマグポットの2つ揃っちゃったけど、もうその日の気分で使い分けるしかない。

蓋、フォールディングハンドル、注ぎ口付き
目盛りがあるのは便利
タイベック製の収納袋が付属

例によってスタッキングの確認。
以下の2つを入れて蓋がちゃんと閉まることを確認。問題無し。

・エバニュー Ti 220 FH Demitasse
・トランギア アルコールバーナー
マグポットとデミタスカップの間の隙間は大きめ

ベルモントのチタントレールカップはギリギリアウト。無理やり入れたら入るけど二度と取れなくなりそう。

2022/12/23 訂正:ベルモントのチタントレールカップ入れたら取れなくなるかなと思ってたけど、やってみたら入った。マグポットが軽量化のために板厚薄めなのが功を奏してたわんで入っちゃうんだな。

ベルモントのチタントレールカップ入れると隙間無くなるからきっと後述のX-MESH STOVEは入らなくなるはず
持ってないから分からないけど

トランギアのアルコールバーナーは本体に蓋があるから(少なくとも1回分の)燃料用アルコール入れて持ち運べるけど、手元に100均のワッツで買ってきた調味料入れ(60ml, 30ml)があったので試してみた。
ご参考まで。

× 60ml→マグポットの蓋は閉まらなくなる
○ 30ml→マグポットの蓋は閉まる
燃料用アルコール入れるなら目盛り付きのこういうタイプのほうが良さげ(画像は拾いもの)

あとマグポットとデミタスカップ×1の間にできた隙間にはMUNIEQの"X-MESH STOVE (large) "を合わせるのがスマートな組み合わせらしい → 欲しいなー

五徳兼風防はスマートでええよな


マグポットに水を入れて注いでみた。

・蓋付いてるから蓋無しの時より早くお湯が沸く(まだ試してないけど)

・コーヒーを淹れる時に注ぎ口の丸いトランギア 0.6L ケトルより水量を調節して注ぎやすい!

・点滴ドリップみたいな凝った淹れ方しなければこれで十分

トランギアの方も注ぎ口にアタッチメント付けるとか注ぎ口の形状を加工して改善すればいいだけの話なのでお好みで!

2022/12/21追記

マグポットの底面は純正オプションのストーブに固定できるよう段差がついてるけど、100均で買った木製コースターの凹みとピッタリ合うことに気付いた。

お湯沸かしたての熱々のマグポット置くのに使える

2023/01/09追記

誰か忘れたけどキャンプ系YouTuberの動画見てたらベルモントのチタントレールカップをエバニュー チタンマグポットの上に逆さまにして置いてる人がいた
(トレールカップがチタンマグポットの蓋の凹みにキレイにはまる)

このパターンだとチタンマグポットの中に入れるのは以下のパターンもいけそう(未確認)

・OD缶(110)+以下のような小さめのシングルバーナー

 - プリムス P-115フェムトストーブ
 - Fire Maple FMS-300T
 - BRS BRS-3000T

・エバニュー デミタスカップ+アルコールストーブ+MUNIQUE X-MESHストーブ(Large)

2023/01/31追記
今後マグポット500から底面の段差をなくしてハンドルに難燃シリコンチューブを通した別バージョンも出すみたい
→詳細はリンク先のInstagram参照

よろしければ以下の関連note、マガジンもどうぞ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?