見出し画像

🏕無骨 of 無骨

2022/12/05(月) NHK BS1 22:50〜23:40
BS世界のドキュメンタリー「女性たちの"戦争" 報道写真家が見たウクライナ」中の1シーン

最前線の塹壕で寝泊まりしてる🇺🇦ウクライナ兵がCB缶ガストーチでステンレス製マグカップに入った飲み物をダイレクトに温めているところ
無骨:洗練されていないこと。無作法なこと。また、そのさま。「―な振る舞い」

「無骨キャンプ」という言葉があるけどリアルな無骨はこんな感じ、というかインスタ映えとか遊びのためじゃなくて生存のためにその時々で手に入れられる最小限の装備で必要最低限を満たしてるから自然とそうなる。

もちろんCB缶にもおしゃれなカバーなんて気取ったものはついてない。

最前線の塹壕なのでブッシュクラフトこそしてないけど、この人たちも必要があればブッシュクラフトだって何だってやるはず。

SaintJavelinInstagram見てると数は少ないが最前線には女性兵士もいてこんな感じで寝てる

ワイルドだろぉ〜 (c) スギちゃん

あとハクキンカイロも使ってるらしいので冬に無骨キャンプする人はハクキンカイロ使うといいかもしれません。使い捨てカイロよりエコだし暖かいし以下の通り良いことづくめ。

旧日本軍や南極観測基地でも使用、戦後の1950年代から海外にも輸出、現在に至るまで国内外で使われている
・氷点下40℃以下の極寒でも機能する
・スタンダードサイズのもので最大24時間発熱させることができる
・発熱量は、使い捨てカイロと比べて約13倍
・燃料はハクキンカイロ指定のエビスベンジン、NTベンジン以外にジッポー用オイルも使える

遊びのキャンプでガストーチでステンレス製のマグカップに入った飲み物温めなくてもいいけど、ハクキンカイロは取り入れるといいなと思ったり。低温で弱ったモバイルバッテリーも適度に温めると復活するので手や身体を温める以外にも使える。

自分用はもちろんのこと奥さんや彼女と冬キャンプする人はプレゼントしてあげるといい一品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?