見出し画像

Subaru アウトバック日記 No.6. しなやかな足まわりがいいよね。

ついに手を出してしまいました。SEV。

ちまたではオカルトパーツとも言われているもの。

これを車につけると、ボディの剛性が上がったように感じ、足回りがしなやかに変化するというあやしいもの。

でもね、名だたるモータージャーナリストの人とか、ドライバーの人とか、結構、変化を言っているんですよ。(案件?)

つられて買っちゃいました。 SEV  Body on S. 


とりつけと言っても、車のセンターコンソールの中にポンと置くだけ。

さて乗った感触が変わるのか。


…… 変わりました。少なくとも僕は変わったように感じました。


センターコンソール内に置くだけ。

どう変わったか。

段差やギャップ乗り越えがものすごく柔らかく、しなやかになりました。
それと、平らな面をスーッと走っていくような感じを受けました。

足回りは、ショックアブソーバーTein の Eudura Pro Plus に変えてから、純正よりも硬めに変わりました。そのおかげで段差やギャップでの変なボヨンボヨンがなくなり、車酔いがなくなりました。(運転席で酔う経験したのはアウトバックが初めてでした。)でも若干、細かなギャップ等の突き上げは感じていました。毎日通勤時に運転するものですから、ここであのショックがくるなとわかるようになります。

でも、でも、SEV.  Body on S をコンソール内に置いてたら、変わったんです。確かに突き上げ感は残っているんです。でもそれが角が取れて丸ーくなった感じです。とっても柔らかになった感じです。だから全く嫌ではないです。嫌どころか心地よい。なので車に乗るのが大好きになりました。

これは不思議です。なんでこんな黒いやつをポンと置いただけで車の感触が大きく変わるのか。全くわかりません。中には鉱石みたいなやつが入っているらしい。それがボディに作用する??? 全く原理はわからないんだけど、体感は確かに変わるという不思議な経験です。

ネットで散見される批判はプラシーボ効果というものです。取り付けてみても効果がないのが嫌だから、なんらか効果があるのを期待して、ないものを感じているんじゃないですか。というもの。効果があるのなら、データで示せよというものも。

ごめん。僕にとってはそれ、「ちょっと待って」です。毎日、毎日、毎日、通勤で同じ道を走っているんですよ。どこの段差やギャップが自分にとって嫌な揺れがあるのかも大体わかる。それが全くなくなりました。どんなギャップがあろうが車に乗るのが楽しい。心地よい。角が取れた柔らかい優しい感じ。これのどこがブラシーボ?? 僕の体の方がおかしいの? でもなあ。置いたSEVをとろうとは絶対思わない。

ショックアブソーバーが車に馴染んできて乗り味が変わった? いやいや馴染むまでは普通、1年、1万キロぐらいはかかるというのがどなたも言っていること。だとしたらやはり、Body on S しかない。

別に売ろうとしているわけじゃないです。だってクソ高い。(4諭吉ゴニョゴニョ)この会社は、高いので有名(笑)。決して万人むけでは絶対ありません。さらにはやはりあやしい(笑)

それでも「車は自分のパートナー」。愛車を少しでも乗り心地を良くしたい気持ちはあります。そして、自分だけでなく、高齢の親を乗せたり、家族を乗せる。だから少しでもやさしい乗り心地にしたい。

クソ高いけど、あやしい技術だけど、
乗ったら、自分は変化を感じてしまいました。なぜなんだ。うーん。困りました。

スーパーオートバックスなどで取り付け体験会をしていることもありますし、東京、大阪にショップがあり、一度取り付け体験して納得してから買うこともできます。まずは一度体験してみることをお勧めします。
買うのはそれからでも遅くないです。

単なるプラシーボか、はたまた効果があるか。
どちらにせよ愛車にとっての楽しみが一つ増えるのは間違いなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?