2023年の振り返り

2023年も残りわずかとなりました。久しぶりにnoteを書いてみたくなったので、今回は2023年の振り返り記事を書いてみます。

ゲームリリース

今年一番のできごとといえば、制作していたRPG「L/Right Reflection」をリリースしたことですね。L/Right Reflectionは、RPGにリズムゲームの要素を取り入れたアクション性高めのゲームです。本日時点でダウンロード数が1,000を超えていて、本当にたくさんの方に遊んでいただけてるんだな~と実感してます。一方で、前作ったRPGは一切宣伝せずとも2,000ダウンロードいってたので、もうちょっと伸びてほしいなという気持ちもあります。(欲張り)
L/Right Reflectionの制作は、いろいろなトラブルや環境の変化もあって結局3年近くかかってしまいました。メンバーの脱退、企画の作り直し、モチベーションの低下、学生から社会人への変化など、正直完遂できたのが不思議なくらいですが、サークルメンバーの助けもあって何とかやりきりました。今回の制作で得られた知見・反省をまとめると、

  • フリーゲームだからといってユーザーの評価は(ほぼ)甘くならない

  • メンバー間のコミュニケーションは大事

  • リリース日の数ヶ月前にはマスターアップしておく

になります。次回作の制作も開始しているので、今度はもうちょっとうまくやりたいですね。ちなみに、次回作は「ポストアポカリプス百合百合3Dアクションアドベンチャー」になる予定です。来年のどこかで情報出したい。

イベント参加

今年は合計9個のイベントに参加しました。以下は参加したイベントのリストです。

  • ゲームメーカーズスクランブル

  • ゲームパビリオンJP

  • TOKYO SANDBOX

  • Indie Games Connect

  • BitSummit Let's Go!!

  • 東京ゲームダンジョン3(出展)

  • 横浜ゲームダンジョン

  • デジゲー博

  • Indie Developers Conference

ゲーム制作者さんとのつながりを大切にしたいという思いがあって、遠方のイベントであってもできるだけ参加するようにしています。金銭的にしんどい部分もあるので来年以降はやや控えめになるかもしれませんが、それでも年2回くらいは必ず参加するようにしたいです。
イベント参加の一番のメリットは、普段SNSでみているクリエイターさんと直接お話できることだと思います。作品の感想を伝えたり、制作の方法について情報交換したりするうちに、クリエイターさん自身のお人柄も見えてきてより応援したい気持ちが強くなります。これはSNS上で交流するだけだと難しいのかなと思います。というか、そもそもSNSでの交流が苦手(文章を考えるのが苦手)なので今後もできるだけリアルの接点は持ちたいですね。

7月に開催された東京ゲームダンジョンには出展もしました。前回のデジゲー博出展時の反省を活かして、スペースの構成やデモの内容を考えました。今回新しくやったことで特に良かったのは、ポスタースタンドを新調したことですね。みなさんご存知PO.SU.TAです。

イベントでポスターを展示するなら、とりあえずこれを持っておけば大丈夫な感じがします。唯一安定性に難があるため、倒れないようにしっかり設置しましょう。今回は養生テープで固定しました。
逆に反省点として挙げられるのは、ランダムエンカウントのエンカウント率を高くしすぎたことと、フライヤーを刷りすぎたことです。今回はスペースで配布する用とチラシ置き場に置く用で300部用意したのですが、イベントが終わって数えてみると144部も余っていました。普通に見積もりをミスりました。結構頑張って配ったつもりだったんですが…
出展してみて、やっぱり東京ゲームダンジョンは良いイベントだなと思いました。出展のハードルも低いですし、会場も広いですし、お客さんもいっぱい来ますし。これからイベント出展してみたいって方はとりあえず東京ゲームダンジョンに応募してみることをおすすめします。

2024年に向けて

何よりもまず次回作の情報を出すことを目標にしたいです。L/Right Reflectionが完成してから制作ペースがややスローになってしまったので、来年はギアを上げていきます。あと、ちゃんとゲームを遊ぶ。イベントにも参加する。
こんな感じですが、来年も引き続き交流していただけると嬉しいです。
よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?