見出し画像

日銀の金融政策決定会合後ドル円下落まっしぐら?ユーロ円にも影響か

割引あり

為替市場は経済や政策の変化に敏感に反応し、急騰や急落が日常茶飯事となっています。

特に、日本の為替市場は最近、注目を浴びる出来事が相次いでいますが、その波乱の中で今後の展望について解説します。

【米ドル/円の急騰と日銀の金融政策】

米ドル/円は昨年高値に迫る151.72円まで急騰し、その背後には日本の中央銀行である日本銀行(通称、日銀)の金融政策の影響が大きかったといえるでしょう。

日銀は10月31日の金融政策決定会合で、Yield Curve Control(YCC)政策の一段の柔軟化措置を決定しました。

この措置は、長期金利の上昇を抑制し、円の価値を下げることを意味していましたが、市場はより踏み込んだ措置を期待しており、金融政策決定会合後、急速に円安が進行しました。

米ドル/円は一時151.72円まで上昇し、昨年の高値である151.95円に迫るレベルに急騰したのです。

この一日の値幅は269pips(=151.72円-149.03円)に達し、円の急落が顕著となったのが印象的です。

この急激な値動きにより、日本当局が為替介入の条件にしているボラティリティ(振れ幅)がかなり高まったことから、11月1日の東京市場で日銀によるドル売り介入が実施される可能性が急速に高まったといえるでしょう。

【トピック1: 日銀の金融政策の柔軟化】

日本銀行は金融政策の柔軟化を通じて、円安を推進しました。

この柔軟化措置は、市場に対して日銀の積極的な姿勢を示すもので、為替市場に大きな影響を与えました。

【トピック2: 市場の期待と実際の措置の違い】

市場はより積極的な措置を期待しており、実際の措置がそれに満たなかったことから、急騰後の円安が加速しました。

【為替介入のスタンバイ状態】

ここから先は

1,311字

幸せが周り回って、あなたへ還りますように。