見出し画像

【TOR】現地観戦記@デンバー

某流行り病と自身の資金面・時間のなさにより北米でのMLB現地観戦は5年ほど遠のいていました。ようやく渡航規制も解除され私生活も余裕が出てきましたので、久々の現地観戦を敢行しました。

北米旅行に関する余談

円安と物価高でMLB現地観戦は金銭面がネックになるだろうと覚悟していましたが、思ったほどの出費にはなりませんでした。日本⇔北米間は現在LCCという選択肢があるので、移動費をとにかく抑えることも可能に。今回デンバーまでは成田⇒サンノゼ⇒ラスベガス⇒デンバーと乗り継ぎました。時間は当然相応にかかりますが、お金は抑えられます。
また、旅行需要が完全に戻っていないのか、ホテル代は割とリーズナブル。デンバー滞在時は4つ星ホテルに100ドルちょっとで泊まることが出来ました。ただ、全体としては物価が上昇している印象です。空港で売っているドリンクが5ドルだったのにはげんなりでした。

デンバー市について

写真は州議会の議事堂

Mile High Cityの異名を持つデンバーは中西部を代表する都市です。その異名通りに高地に位置しますが、滞在時は気温が35度近くまで上昇して昼間はかなり暑かったです。ただ、夜間は涼しく湿度も低めで、それほど不快に感じることはなかったです。
デンバーと言えばロッキーズ本拠地の命名権を有していることでも知られるビール醸造会社クアーズの本拠地で、アメリカではミルウォーキーと並んでビールの街として知られます。野球観戦以外はひたすらビールを飲んでいました。クアーズのような大手企業だけでなく、クラフトビールメーカーも多数あり、リカーショップでビールを眺めているだけで楽しめました。

ホテル近くの酒屋
地元のクラフトビールが取り揃えられています

日本人とはあまり縁がないと思われがちなデンバーですが、第二次世界大戦の日系人収容地がデンバー近郊でした。その過去もあってか、中西部の都市とは思えないくらいに日本食のお店が多い印象があります。小売店に行ったらおーいお茶が買えました。
ダウンタウンの治安も概ねよく過ごしやすかったです。電動キックボードが跋扈して少々危ないなあという印象はありましたが。。

1試合目

ここからは試合観戦について。街中でもよくブルージェイズのユニフォームを着たファンを見かけましたが、私の席の周囲もほとんどブルージェイズファンでした。

まるでホームのような三塁側スタンド

先発の柳は2ランを浴びますが、ベルト、クレメント、ジャンセンのホームラン攻勢で4-2と逆転に成功。しかし6回にシュナイダーのエラーでランナーが出塁し、2死からガルシアに代わったカブレラが痛恨の逆転ツーランを浴びます。シュナイダーの糞継投は健在。
それでもすぐに野手のシュナイダーが汚名返上となる同点ダブルを放ち、さらに満塁でジャンセンの代打カークが走者一掃のダブルで逆転します。ジャンセンはその後骨折が判明しましたが…。
9回にもクレメントのトリプル等で13-5と大量リードに成功。最終回はグリーンが移籍後初登板。しかし滅多打ちの4失点で防御率は54.00にまで膨れ上がり、結局ロマノまで投入する展開に。それでも13-9と打撃戦を制しました。両軍合わせて16本の長打が飛び出すクアーズらしい野球でした。

2試合目

この日は菊池が先発、連勝といきたいところでしたが…。

2戦目の先発を任された菊池遊星

2回と4回にクレメントがエラーしてしまい、それぞれ菊池に自責点がつかない形で2失点。守備に足を引っ張られたのは気の毒でしたが、この日は菊池も大概で、5回に連続四球で降板。シュナイダーが菊池を早く降ろし過ぎることに大変不満な当アカウントですが、この試合の早期降板は致し方ありませんでした。代わったガルシアは滅多打ちに遭いこの回4失点、結局この回の失点が重く、7-8で敗戦。
ビシェット、チャップマンの離脱は打撃面で致命傷になっていませんが、守備面で手痛いと痛感した試合でした。
打線は初回に4点をとり、最終回も粘りを見せましたが一歩及ばず。ゲレーロが2本の併殺打と完全にブレーキでした。特に初回の併殺がなければ試合を決められた展開になっていただけに残念。それにしても、初回に4点をとられたCOL先発のブラックが結局6回まで投げて勝ち星がつくのは、なんだかなあ…という気持ちですね。

3試合目

COLの先発は在籍時にろくに活躍しなかったブルージェイズ戦士のチェイス・アンダーソン。ブルージェイズ移籍後もパッとしない成績が続いており、今日もそれほど良いという感じでもありませんでしたが、4回2失点と試合を作りました。
試合前にスタメンに名を連ねていたベルトが故障に伴い、代役として先日3Aから昇格したスペンサー・ホーウィッツがプレーすることに。野戦病院化が止まりません。。そのホーウィッツですが、2打席目に待望のメジャー初ホームランを放ちました。
ブルージェイズの先発はゴーズマン。伝家の宝刀スプリッターはこの日もキレキレでしたが、制球に苦しみ、3回に2失点、4回に1失点で逆転を許してしまいます。
そんな中、4回終了後には大雨により試合が一時中断となりました。中断により代わった投手からゲレーロ、シュナイダー、ホーウィッツの連打で3点をとり逆転に成功します。ホームランを確信して怠慢走塁の結果、ダブルがシングルとなったゲレーロは、まだ本調子ではないんでしょうかね…。
ブルージェイズも雨天中断によりゴーズマンからリチャーズに交代したものの、連続四球からのダブルであっという間に同点に。その後均衡はなかなか崩れませんでしたが、9回にメリーフィールドとクレメントのタイムリーでついに勝ち越しに成功。
9回に再び大雨となり多くのファンが退出。9回裏はブルージェイズの勝ちを期待するファンがグラウンド近くの席を埋め尽くし、ホームさながらの盛り上がりを見せました。

試合後はメジャー初ホームランのホーウィッツを多くのブルージェイズファンが祝福

明日からはOAKとの3連戦。私もこれからデンバーからサンフランシスコに移動するところです。ポストシーズン進出のために、一戦必勝で臨んで欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?