見出し画像

バイカ(梅花)カラマツ|写真

物語を書いていると、男性の心理を疑似体験することになります。役に入り込む俳優さんと似たようなことをしているのかなあ、と思いながら。

ソースは身の回りの男性や殊に関係の深い人(?)などで、それを、本の中に描かれた男性像をもとに再構築してストックしているのかなと、なんとなく思っています。最近では『アンナ・カレーニナ』の男性陣には本当に、本当に勉強させていただきました。トルストイ、すごいです。厚く御礼申し上げます🙏


さて。
ギリシャ神話を読んでいると、男神おがみがいとも軽々に美女を拉致する現場に立ち会うことになるわけですが(逆パターンも)、リアルで「むむ、こういうことか…」と唸らされる場所があります。

それが、園芸店の店先。
この頃は、とあるデパートの園芸店に立ち寄ることにしています。
デパートらしく手入れの行き届いた様はまるで、生ける生け花、生けるプリザーブドフラワーのよう。毎日が展覧会です。
姿形の良さも、花がら摘みも、葉っぱの先の先までの色艶も完璧、人間でいうと結婚式前の花嫁かしらというほどの仕上がり。

可憐な姫、ゴージャスな美女、慎ましき聖女、和装の淑女…いちいち目移りして恋をしてしまうわけなのですが、「一時の情熱で身受けしたら、一生お世話しないといけないし、手に負えない(枯れる/繁りすぎる)跳ねっ返りかも…気位が高い(環境を選ぶ)と扱いに困るし、虫がつく(虫がつく)ことも…」などと思って、指をくわえて見ている私。(このご時世であまり書き立てるとジェンダー的にアウトかしら。時代小説設定でどうぞ。)

でも、今回おうちにお迎えした花嫁は、衝動的な連れ去りではなく、一年越しの恋でした💕

バイカカラマツ、去年のこの時期に一目惚れし、いったん頭を冷やそう(=家の環境が合うか調べる)と、購入を数日先延ばしにしたところ、よそのおうちにお嫁入りしてしまったのでした。

満を持してのお迎えです。

でも、なぜか綺麗に撮れないのが悩みの種。

花によっては実物より綺麗に撮れるものもあるのですが、この姫は難しい被写体です。

高嶺の花だったのかも。
──などと思いつつ、写真を貼っていきますね。


陶器の植木鉢、お店で見立てていただきました(^^)/ 4号鉢なので、直径12cm
「桃八重梅花カラマツです❣️」色指定、八重指定、ついでに一年前の店頭写真も見せて、注文したのでした
花の直径が1cm
葉っぱも茎もなにもかもミニミニサイズです。根も細いから、「ティーカップより重いものは持てませんわ...」(吸水も一苦労そうで愛おしい)
花の形がいろいろなのは、まだ咲ききっていないからなのかしら
栽培種にしか見えない山野草
いつか山かげで出会いたい💕
レフ板の存在を思い出し、白背景で
レフ板を裏返して濃色で。
鉢の受け皿は「ぜひ陶器のお皿を探してカップリングしてくださいね」と店員さんに言われているので、いずれ💕



#バイカカラマツ #山野草 #花 #花は姫
#みんなでつくる春アルバム
#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?