見出し画像

幽玄世界 田沢湖【2023/03/26】

盛岡で友人に会ったあと、すこし自然に触れたくて田沢湖に行くことにした。
天気は既にして雨。田沢湖も例に漏れることなく雨の予報である。

これは、幽玄世界に足を踏み入れられるチャンスだ。

漱石好きの血が騒いだ。その時にはもう、田沢湖行きの新幹線のチケットをとっていた。道中、場所が場所なら名がついていたであろう、無名の滝たちを数えていた。

雨に打ち付けられている湖面は綺麗

雨の水面は何時間見ていても飽きない。同じ水面はない。きっと、この湖面は多様な表情をしていてキラキラしている。はれのひに見せる、一面的な笑顔ではない。

水墨画の如き幽玄世界

風が吹けば霞が流れる。山々の姿が視界に届くのは刹那的である。それでいい

雨に呑まれる木々

雨に呑まれて文字通り五里霧中になるのもまたよい。大自然の中の湿度は、瑞々しさにかわる。

あしもとをみれば

そんなときでも、足元には苔がある。苔は優しい。苔はつよい。つよくいきるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?