見出し画像

祓【2023/01/06】

今日はお休み。正月休みではなく、純粋に振替の休日。新年まだカフェに行っていなかったので、今日はカフェ初めの日にしようともとより決めていた。

でも今日は朝から元気の無い日ではあった。朝から無性に寂しいような心持になったので、早々に家を出ることにした。家にいると気が滅入る。
そもそも年が明けて仕事始を迎えた辺りからやけに不運が続いている。家でひどく頭をぶつけるし(まだ痛い)、やろうとしていた仕事が全く本質的ではない要因で進行不能になるし、長文の引き継ぎメールが書き終わったところでエラーで書き直しになるし、台所のタオル掛けのマグネットが急に弱くなって落ちるようになった。
とりあえずこのマグネットだけはなんとかしようと思い、愛すべき山崎実業の製品に買い換えに、有楽町のビックカメラにいこうかな、でもやっぱり神保町のカフェだけ行ってのんびりした休みにしようかな、と電車に乗ってからも迷っていたが、結局お茶の水で降りてしまった。買い換えるのは別に今日でなくてもよかったし。

お茶の水の駅を降りるとものすごく人が多く感じられた。平日なのになんで……と思ったけれど、時間はちょうど12時過ぎで、世の人の昼休み時なことに気づく。
いまカフェに行っても混んでいるな……有楽町行ってから来ればよかったな……と既に後悔したものの、性格としてここでまた電車に乗り直すのは許せなかったので、とりあえず歩きだした。
聖橋から遠くを眺めていたら、秋葉原のビル群が見えて、秋葉原にもビックカメラあったよな、と閃き、予定を変更し徒歩で秋葉原へ向かうことにした。兎角自分は気まぐれだと思う。

秋葉原は滅多なことがないと行かないので、客引きをしているメイドや「よいメイド喫茶を探しています」という誰に向けているのかわからないプラカードを掲げながら歩く若者をめずらしがりながらビックカメラに行った。しかし、目当ての製品のことを店員さんにきくと

当店では取り扱っていません……有楽町店なら置いてますが……

店員

がーん…………ガーン…………がーーーーーん……はじめから有楽町に行っていれば。
もはや絶対に有楽町なんかいかない。今さら引き返すなんて、絶対に許せない。秋葉原で買い物を済ませる、と強く誓い、ヨドバシカメラにいくことにした。秋葉原はヨドバシカメラのほうが大きい。
秋葉原になれていないせいで、普通に駅の反対側に行くのに手間取った。駅前で地図を見ていたら、街頭アンケートにひっかかった。研修中だというので、とりあえずこたえてはあげたものの、名前と電話番号を記入しないといけなかったので、「がんばってくださいね!応援してます!」と丁重に断って、うじうじしている研修中の人を振り払ってきた。

ヨドバシカメラには、結果的にはモノはあった。しかも、いつの間に貯めたのか記憶の無いポイントが1300円分くらい貯まっていたので、格安で買えた。これはラッキー。
買い物を済ませて店を出たところで、マフラーを地面におとした。悲しい。

その後、再び神保町まで歩いて戻ってきて、カフェに入った。いつものトロワバグで、グラタントースト。
年明けで休みの人もまだ多いらしく、忙しそうだったが、昼時をすぎて少し落ち着いていた。
一時間ほど読書をしていると、仕事関連の電話がかかってきて、今日中に対応が必要な案件が発生してしまった。先方の手違いで手続きが絶ち消えて、もう一度やらないといけないらしい。
心のなかで全力のため息を付いて、夕方帰宅してやりますね、という趣旨のことを返して読書に戻ったものの、当然のんびりする気持ちにはなれず、30分くらいして帰宅することにした。

あまりにいろいろと悲しかったので、レモン画翠で絵筆を買った。

帰宅すると、おせち作りで余った人参と筍があることを思い出した。炊き込みご飯にすることにした。
おせちで食べ忘れていた菊花蕪も残っていた。食中毒が不安だったので、とりあえず加熱することにした。
私は人参も菊花蕪もそこまで好きではない。でも食べ物を粗末にはしたくないので、食べざるを得ない。
夕食にわくわくしない。悲しい。

とりあえず仕事のほうの対応はすぐに終わった。
今日中にリスポンスがあるらしいが、こんどはちゃんといくのか確証はない。

このように、年明けはどうも運気が回ってこない。
初夢も「PCR検査を受けたら陽性で、親戚の集まる旅館から逃げ出そうとするものの逃げられない夢」だった。
特になにも言っていないのに、職場の先輩から「お祓いに行った方がいいのでは?」と言われている。
悪いものが憑いていたとして、これはお祓いした方がよいのだろうか。自分が憑いている側だとしたら、祓われたら悲しい。悪霊なら説得したい。
そんなことを友達に話したら、悪霊って改心できるの?と言われた。たしかに、悪霊は悪さしかできないようにできているのかもしれない。
それなら、悪霊に「自分は悪さを働いているが、本性として改心することはしたくてもできない」ということを気づかせて切ない気持ちにさせられたら素敵だな、と思った。でもそうなったら悪霊は成仏しそうだ。成仏したら、祓わなくてもいいのでは。
そんなことを考えていたら夜になってしまった。
別の友達からは、予約無しでお祓いをしてくれる神社についてTwitterのリプライがきていた。やっぱりお祓いをしてもらいたいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?