見出し画像

#17 今、私は何をすべきか

新しい人と出会うって大事ね。

今日、久しぶりに初対面の人とお話しした。
学生の時は、オンラインで一日何人も初めましての人と話してたのに、
社会人になるとそんな機会もめっぽう減るわけで。
改めて、いろんな人と出会って話してみるのは自分にとって大事な機会なんだなと実感した。
今日は、ありがたいことにフリーでお仕事されてる方とお話ができたから、
自己分析バイブスがアゲアゲになったということで、noteを開いているところです。

向かいたい理想について

私は、一つ叶えたい理想(=わがまま)があります。
それは、「あさぎーにょちゃんと一緒に仕事をすること」です。
一番最高の嬉し泣きができるとしたら…?と考えた答えがこれです。
もっと具体的にしていきますね。
あさぎーにょちゃんと一緒に仕事をするには、大きく三つの要素が必要だと思ってます。
一つ目の要素は、「影響力がある」こと。
影響力と言っても色々あるけど、私は今の世の中で言うと、
"ファンがどれだけいるかどうか”っていう量の要素と、
"自分の軸がしっかりしていて、表現の仕方にモラルがあるか"っていう質の要素の両方が必要だと思ってる。
二つ目の要素は、「プロフェッショナルな分野がある」こと。
よく聞く言葉だけど、一番何者かよくわからない言葉で、多くの人は自信のない分野ですよね…(^_^;)私もそうです。でも最近思うのは、プロフェッショナルって、自分が"一番長く続けられること"がそれに値するものなのかなとか思ってます。やるって決めて、時間を忘れるくらい没頭できるもの。気づいたらSNSに上げてたり、みてたりするもの。
三つ目の要素は、「自分らしさ(=自分軸、自分らしい世界観)がしっかりある」こと。ポジションや分野は違えど、やっぱり何かを表現する人の元にはそれが確立した人が集まる。"自分はこれが好き、これがやりたい。それはなぜか?"難しいことを知ってるかどうかではなく、これを堂々と言える人にファンはつくと私は思う。
そう、理想って、それだけ聞くと非現実的なことだけど、
それを要素分解していくと、自分のつけるべき力が明確になっていく。

じゃあ、私は今から何をどうすれば良い?

理想とつけるべき力が明確になったので、あとはそれを叶えるために行動ベースに落としていきます。
(ここからが薄っぺらいの自分でもわかって恥ずかしい…)
まあ、ともかくまずは考えなければ何も始まらない。
私にまず必要なのは、「継続」と「アウトプット」だと考えました。
今の私の状況を考えると、自分らしさ(頭の中)はある程度は確立されてきている状態だけど、その頭の中を使って何を表現したいのか、何のプロフェッショナルになりたいのかが明確になっていない状況です。
継続・・・小さなことでいいから思いのままに表現すること(主にSNS)、手書き日記、勉強(ファッション、アウトドア、地域創生、等)
アウトプット・・・note、とにかく色んな人に出会いにいくこと
2月から自炊を継続できたことで、健康レベルが一つ上がった感覚を得た。
今は、次のステージに行くために必要な継続ができていないから、次のスタートラインに立てている感覚がない。(表現力とぼし…泣)
今は我慢の時だと思って、地道に頑張る時…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?