見出し画像

#18 2024年3月のふりかえり

久しぶりに新しいコミュニティに属してみた

今日はお仕事がお休みの日。
2週間前くらいに見つけた、地方創生に興味のある若者のコミュニティの初顔合わせ的なものに参加してきました。
こうやって、仕事以外のことに興味を持って色々活動できるほど、余力ができたことに喜びを感じる。
とはいえ、今日はレディースDAY前がスタートした日でして…。
ネイルとお昼ご飯だけ外で活動して、後はzoom始まるまで爆睡という1日を過ごしました。繊細さんかつHSPの私にとっては、レディースDAY期間はそれくらい自分を労わらないとやってけないのです。

3月はどんな1ヶ月だっただろう
3月は、"自分と向き合い、素直に生きれた" 1ヶ月でした。
激動の2月が過ぎ、心が傷んでいるにも関わらず、それに気づいてしまったら立ち直れないような気がして無理していた3月前半。
すぐさま心にガタが来て、退勤後の電車の中で訳も流さず号泣して帰った日もありました。でも、そこから自分の状態や感情に素直になることができて、ずっとご飯に行きたかった友達と始めて2人でご飯に行けたり、大好きな先輩家族のお家に遊びに行けたり、自分の弱さを認めた上で、本当の意味で素直に自分らしく生きることができるようになった月だったと感じてます。
ここからは、いくつかのテーマごとに振り返りをしていきます。
〜この1ヶ月でできたこと〜
まずは、シンプルに今月これできたな〜ってことを書き出してみる。
・自炊の継続(朝昼夜!)
・1日水2L生活
・対面で初対面の人と会う
・新しいコミュニティに属する
・新しい職場の人とアウトドアする
・初登山
・ベビちゃんに会いに行く👶
・気の置けない人とご飯に行く
・初の他店ヘルプ頑張った!
・新しい職場で業務改善の一歩を踏み出すこと
・コンビニカフェラテの我慢
思ってたよりもできたこと多くてびっくりしてます…!
〜目標の達成状況〜
次は、今月立てた目標の達成度合いについて書いていきます。
1.毎日手帳を開いて文字を書く・・・△
↪︎2~3日に1回ペースでした泣
疲れてたり、バタバタしてたりで、結構意識はしてましたが、毎日とはいきませんでした。でも、やっぱり心に余裕を作るためにも大事なことだなと感じたので、まずは続けることを第一優先に継続していきたいと思います。
2.仕事の日に7時起き・・・△
↪︎結果的には、7時半〜8時の起床時間でした。ただ、この時間で起きる習慣はかなり染み付いて来ました。もうちょっと早くお風呂に入って、早く布団に入れというだけの話なんですが…。これも、心に余裕がなければできないことですからね。
3.「人と出会う」ことに関して、いつもの自分なら怖くて取らない選択をしてみる。・・・⚪
↪︎これは堂々の丸!そして、自分のマインド的にもこのまま継続していけそう!今月は対面でもオンラインでも両方行動できたから大満足🙆‍♀️

4月の目標🌸

では3月の目標を踏まえて、4月の目標を立てていきま〜す。
4月は誕生日月であり、私にとって特別な月!
自分をもっと幸せにしていけるような月にしていけたらと思っております。
〜4月の目標〜
1.毎日手帳を開いて文字を書く
↪︎これは習慣化できるまで継続…!
やるために、生活リズムをもっとしっかり作ってかなきゃな。
ちょっとずつ変えてくためにゆるめに1個デッドラインを決めてみる。
お風呂のデッドライン→日付変わる前までに入る
2.仕事の日に7時起き
↪︎これも1と同じく〜><
お風呂のデッドラインが守れたら、自ずと達成できると思うからセットで頑張っていく。
3.新しいクリエィティブ始める。(リリースまで!)
↪︎やりたいことは決まってるから、後は時間を作ってコツコツやっていくだけ。そのためには、仕事の日にも時間を作ることがカギになるな。ますます1.2の目標達成が必要になる…!
〜4月のやりたいことリスト〜
最後に、やりたいことを思いつくがままに書いていきます!
・街の風景とりにいくためだけに京都に行く(一人で)
・登山いく
・小豆島満喫する
・いきたい人とご飯に行く
・コーデ投稿する
・桜見にいく
・今読んでる本読み切る
・顔小さくする努力をする…
・朝散歩する

まとめ

色々と大変なこともありますが、トータル幸せに生きるためには、
やっぱり自分をしっかり持つことですね。
コントロールできないことに目を向けてもしょうがない。
自分でコントロールできることだけに集中して、自分色の人生を全うしていきます。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?