見出し画像

#13 私が好きなことって何だろう

どうも、お久しぶりです。

noteを書くのが久しぶりだな〜ってことを、すっかり職場のWindowsパソコンのキーボード位置に慣れてしまった感覚で感じております。
あ、よかった、頑張って打ってたらMacの位置感覚戻ってきました。
前回のnoteで、1月は激動の月と書きましたが、2月は2月でそれはまた激動でした。何?2024年まだ始まったばっかりなのに、特大ニュースしかないんだけど私の人生!?と自分でも驚いています。多分、今流行りの占い師の先生に見てもらったら、「あなた今年は大変な年になるわよ」とか言われるんだろうな。まだ、絶賛向き合い・苦しみ中のことなので大きくは触れませんが、繊細さんの私には刺激が強すぎる出来事で、1週間足らずでウエスト1周り細くなりました。最近なかなか体絞れてなかったし、おかげで今働いてるブランドの服がより似合うようになったからまあよしとしよう。(笑)

やっと腰を据えて表題について考えられる時が来た。

今日の題名については、社会人になってずーっと考えたかったことなんです。でも、不器用繊細さんの私は、社会の荒波に揉まれ何とか生きていくのに精一杯でした。土日の3/4は睡眠に使って、何とか体力を復活させるのに精一杯だったんです。新しい仕事についてから1月とちょっと経ち、感情ビックバンを経験し、意識的にありのままの自分を大切にする期間の今だからこそ考えられることだなと思い、思考を巡らせます。

ざっくばらんに、正直に、私の好きなことは?
私が好きなこと(もの)。。。
考えてみた。割と集中できて、下のような結果になりました。(笑)

私の好きなこと(もの)

パッと出てくるものは、こんな感じかな。
私が好きなこと(もの)は、大きく分けて3つ。
「自分を表現する」「感じる」「癒される」の3つだ。
何ともINFPかつ繊細さんらしい結果ですね。(笑)

さあ、ここから何やりましょうか。

自分の好きなことがわかって、まとめられたところで、これから自分がどうして行くかを考えていきます。
ここで着目すべきは、「表現する」の項目ですね。
私はやっぱり「表現する」ことが生きがいみたいだ。それも、想いとかニュアンス、性格を視覚的に表現することが好きみたい。

うん、まずは、仕事用のアカウントを使って好きなことを追求していってみよう。表現って、最初から正解が見つかるものではなくて。とりあえず、自分が好きだなとか、誰かに伝えたいなってことをコツコツ発信し続ける中で、自分が納得するものが見つかるものだからね。
じゃあ、何をどう発信するか。
「何を」については、パッと2つ思いつく。
①自分自身のこと(やってきたこと、やりたいこと、想い、夢)
②服のこと(日常コーデ、アウトドアコーデや知っててお得なこと)
③接客のこと(接客についての考えとか、頑張る過程、想い)
「どう」については、
画像と文章で表すのはもちろん、本格的に動画でも表現できるようになりたい。1回同期の誕生日動画作ったんだけど、その時音をはめる感覚とかすごく気持ちよかったんだよね…。
とりあえず、動かないことには何も始まらないから、毎日1つストーリーでもいいから発信してみることから始めよう。
今日は何頑張る!とか、お店よかったらきてねとか、簡単なことでもいいから、まずは継続すること重視!
そして、自分のプライベートのアカウントは引き続きただひたすら好き勝手使おう。オンでもオフでも表現することが好きだから、そっちの方が精神衛生上良さそう。

まとめ(=自分へのエール)

はい。noteって人様に公開するものですが、私は完全に自分の思考整理の場として使わせていただいてます。私的にはそれで全然いいんです。私はそのまんまを発信したいタイプの人間なので。今年は、自分の残りの人生を決める大事な年だと直感で思ってます。いろんなこと頑張りたいし、でも心は全然幼稚で、頑固だったり寂しがりやだったり、心も行動もずっとバタバタしていることでしょう。(笑)でも、ありがたいことに今は自分の人生は自分で幸せにできる世の中なので、ドタバタ劇もこれも人生か〜とか思いながら、無理せずやっていこうね〜。
超絶個人的なnoteになっちゃいましたが、読んでくださった方いればありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?