見出し画像

やってみた。車のヘッドライト交換

年末年始年始の投稿企画#やってみた。

そういう企画投稿は未経験ですが、ちょっと思いついたので早速挑戦しちゃいます。

今年の夏、2007年から愛用していたトヨタのシエナから小型車マツダを購入しました。シエナにはたくさんの思い出が詰まっていたので、大分寂しく後ろ髪惹かれてしまいましたが、子供たちが大きくなり、彼等が運転することを考えると、燃費の良い小型車が今の私たちには最適。8月17日に無事我が家に到着しました。

今までのミニバンと違い、小回りが効き燃費もいい。とても快適に乗っていましたが、先日長男が出先から緊急連絡。

ヘッドライトが一つ切れたみたい。

えー!!うそ!!

危ないから予定をキャンセルして家に戻ると言う長男。いやいやもう後ちょっとで目的地でしょ。気をつけて運転すれば大丈夫。取り敢えずそのまま行くように伝えました。

彼の向かう先はホッケーの練習。すでにほぼ目的地という場所からだったので、帰ってくる必要はないと思ったのですが、よく考えると,長男更にその後、夜11時から友達とホッケーの約束がありました。

流石に夜11時に片目の車は危険だなあ。

でも、この夜ホッケー、今の彼の唯一のお楽しみ。行かせてあげたい。

なんとか修理できないものか。。。

ということで、ここから私の挑戦が始まりました。長男が練習から帰ってくるのが夜7時。その時間まで車はありません。なのでその間にできることをしようとフル回転で考えました。

まずはいつもお世話になっている車屋さんに連絡。すでに6時。それも金曜日。多分無理だろうなーと思いつつ電話したら案の定留守電。

でも作業中で電話に出られないことも多いのでメッセージを残し彼の携帯にもテキストしました。

その次。どうにかして自分で直せないだろうか?

携帯で調べ始めます。車の情報とヘッドライトの交換で検索すると、でてくるでてくる。次から次へとYoutubeのハウツー動画。

私と全く同じ車。どの動画もわかりやすく解説してくれています。

これって、私もできそー!!

俄然やる気がみなぎります。近くの大型スーパーのサイトで確認すると、該当するヘッドライトの電球も売っていることがわかりました。お店が閉まるのは夜9時。間に合います。

7時。待ちに待った長男の帰宅。

ちょっと電気直してくるから夕飯てきとーにね!
と言い捨て、目的のお店に片目のマツダで向かいます。

車の部品は地下に。時間が遅いのでお客は私だけ。
店員さんに車種を伝えると、コンピュータでささっとチェックして電球をすぐに見つけてくれました。お会計を済ませてすぐ車に戻ります。

店先の駐車場はとても明るく広く、車も少なく修理するのにはもってこい。

動画はすでに何回も見直しているのでしっかり頭に入っています笑。まずはバンパーを開けて、つっかえ棒を立てます。

次に電球を繋ぐコンセントを外します。

電気の周りのゴムのカバーを外します。

ここまで思った以上にスムーズです。

電気を止める金具を外します。ここが1番の難関です。視界が限られているので、実際に金具がどういう状態で固定されているのか目で確認ができません。動画の中では、

止金を押して上げる。

と説明していたので、呟きながら、押してあげてみると、外れました〜!!凄い!!

そしてパッケージに収まっていた新しい電球を取り出し古いものと取り替え、外した時と同じ要領で金具のロックをかけます。

ゴムのカバーを装着し、外したコンセントを繋ぎます。

いよいよテスト。エンジンをかけてライトをつけると。。。

つきましたー!!えー,結構簡単なんですけど。本当にこれでいいのかな?いいんだよね、だって電気ついてるし。

ウキウキ興奮しながら帰途につき、我が家に無事到着。リビングでくつろぐ長男に言い放ちます。

息子よ。お母さんがヘッドライトの交換をしてあげたから、安心してお友達とホッケーしてくるがよい。

鼻息荒く興奮気味の私に息子の反応は非常に淡白。

サンクス

おーい、それだけ???
でもまあお陰で、お休み中全く使っていなかった頭を思いっきり使い、はじめての「やってみた」に達成感も味わえたのでまあいっか。

翌日車屋さんから連絡があり、自分で交換したと話したら、今度うちで働いてみたら?と冗談を言われました。でも車直すの楽しいかも。たかがヘッドライトを交換しただけですが、ツナギを着て車の下に潜って働く自分の姿の妄想を少し楽しみました。

画像はs325さんのイラストをお借りしました。


#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?