見出し画像

久しぶりの買い物。。。そしてまた

今日は。今日はバンクーバー土曜日です。

ここのところ夫の体調が思わしくなく大好きなホッケーもお休み。ちょっとの不調では休まないので大分悪いのかなと心配しているのですが。会社で大変なことが続いてしまいストレスが積み重なったのでしょう。ゆっくり休んで欲しいです。

ということで、いつもより私が頑張らなくちゃとちょっと力入っています、私。

今日は私が買い物に行きます!

夫は最近お買い物を率先して担当してくれ(私の買い物チョイスがあまり好きでないだけかも知れませんが)、楽させてもらっていました。2人の伸び盛りの息子たちを満足させるには大量の食料が必要で、買い物はもう体力勝負。大きなショッピングカートを使ってもすごく重い。

だから買い物こそ男の人がするべきだと思っていたので、最近のこの傾向はとても喜ばしい変化でした。

でも、具合の悪い人には頼めない。今日は私が行きます!!と張り切って食材の買い出しに行ってきました。

久しぶりの買い物。何ヶ月ぶり?私も仕事帰りにちょこちょこ買い物はするのだけど、家のそばにお気に入りのDマーケット(八百屋さん)があり、果物や野菜はそこで十分。

でも今日やってきたこのスーパーマーケットは駐車場から戦いが始まります。いつも混んでいるけど週末はさらに拍車がかかってなかなか空いていない。なので最初からあきらめて遠くに止めました。急がば回れ?逃げるが勝ち?ちょっと違う?

薬屋さんとスーパーが合体したみたいに大きくて、ないものはないサイズ。買い置きのなくなったフロスやトイレットペーパー、子供の靴下とどんどんカートに入れていきます。

玉ねぎはお買い得10パウンドで4ドル。来て良かった、と1人で幸せを噛み締めます。たまにはいいなあと楽しくなってきちゃいました。鼻歌も自然に出てきます。

2週間の春休みもこの週末で終わり。月曜から子供達の学校が始まるのでランチのサンドイッチ用のパンにサラミやハム。どんどん調子に乗って、いつもの野菜や果物の上に商品がこれでもかと重なっていきます。

そうそう風邪薬も無かったっけ。

こりゃあ結構買ったなあ。。。カートも相当重くなり、動かし始めるのに勢いが必要なくらい。やれやれ。

キャッシャーは予想に反して空いていて、今日はいろいろラッキーだったなあ。動くテーブルに全商品をカートから乗せて気づいてしまいました。

財布。。。忘れたかも。

さっきまで空いていたはずの私のレジに急に人が並び出す、どうしてこうなるかな。どうするどうする??

ちょっと待ったー!!!

ピッと商品を加算し始めるキャッシャーのお姉さんに待ったをかけ、事情を説明。一旦カートに戻させてもらい、このままカートをとっておいて欲しいと懇願。商品選びにカートを押すこと1時間。また最初からはやり直しは絶対いやです。

でも、こういうおっちょこちょいショッパーは結構いるのでしょうか、お姉さんは慣れたもの。「戻ってくる?どれくらいかかる?」と聞いてくれます。

30分ください!という私に笑顔でノープロブレム!って。いいの??

それから夫に電話し(したところで、なんだけどとりあえず)、速攻自宅へ。財布を握りしめ再びスーパーへ。きっと私の車から汗飛んでただろうなあ。

15分でぜいぜいいいながら転がるように再びカスタマーサービスへ。私の山盛りカートは透明のビニールシートにカバーされてちゃんとカウンターの内側で待っててくれました涙。

スタッフに同行され再びレジへ。そして、いえーい!無事に購入終了しました。

終わってしまえばなんてことないけど、お財布は忘れちゃダメですよねえ、絶対。無免許運転ってことだし。

また1人で大騒ぎ、長男最終試合以来、久々のの失敗話でした。

ちゃんちゃん。

カートの絵はfairview_squareさんの、ちょっとシュールなイラスト使わせていただきました。実際のカートはこんなにスタイリッシュではなかったのですが、イラストはシンプルで素敵です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?