見出し画像

ビューティフルサタデー

今日は私のお誕生日でした。

毎年何となく忙しくて、バタバタと迎える2月。

一年で一番短い月だったり、如月という響きもとても好きなので2月は私の推し←ちょっと使い方おかしい?

そんな2月の誕生日、いつもなぜかできるだけ見つからないよう、バレないようにひっそりと過ごして来ました。歳をとることがあまり喜ばしくないような気がして。

でも今日一日でちょっと考え方が変わったような気がします。

◇◇◇◇

朝一番でモントリオールの義姉からメッセージ。
おめでとう。良い一日になりますように。

毎年必ず送ってくれる義姉。プレゼントはしっかり一週間前に届いてます。いつもありがとう。

日本の姉からもiMessages。姪っ子の大学入試でそれどころではなうはずなのに、滞在先のホテルから。頑張れ姪っ子、あと一踏ん張り!

長男、次男坊の日本語学校への送迎をかってでてくれ、更に夫は趣味のバンド練習へ。

誰もいない我が家、天国です。

ランチは何にしよう。

思いついたのは近所の中国系ベーカリーのパン、
カレーパンとあんドーナツ。恐るべしダブル揚げパン。

散歩がてら出かけます。

相変わらずやる気のない店内に愛想のない店員さん。何を注文しても、それで?とけんか腰。これももう慣れました。

すっごく美味しいわけでは無いけど、日本のパンにとても近い。2つのパン購入で気分も上がり歩くテンポも早まります。

いつもはどちらかひとつをたまーに買うのですが、今日は特別。迷わず2個購入です。

1人遅めのランチ、ダブル揚げパンを食べながらNetflix。

もう最高です。

するとメッセージ。

モントリオールの友人Nさんから。このNさん、私がカナダに移住するきっかけとなった短期留学で知り合った友人第一号。もう30年以上のお付き合い。

Nさんについてこちらに掲載してます。よかったら是非。

Facebookで今でもゆるーく繋がっているNさん。お祝いメッセージに合わせてあとで電話するとのこと。懐かしいなーー。

モントリオールの義弟から、そしてその奥さんから殺陣続きにメッセージ。

初めて会った弟くんは16歳。何を話していいか分からずただただ気まずかったっけ。でもその彼も40歳。いいおじさんです。その彼が選んだのがフランス生まれの日本人。不思議な縁ですね。

仲良さそうに、だけど別々にそれぞれの気持ちをお祝いメッセージに込めて送ってくれ、可愛い弟夫婦に思いを馳せます。会いたいなー。

それからバンクーバーに来て以来苦楽を共にして来た友人Sさん。夫の友人のKさん夫婦。高校の時の同級生に日本で一緒に働いた同僚や先輩。

気づくといつも静かな携帯からメッセージ受信の優しい音が鳴り続きます。

そのひとひとつに返事をしながら、懐かしくとても優しい気持ちになりました。

夫がケーキをぶら避けて帰宅するのと同時にNさんからビデオ電話。

お誕生日おめでとう。いいお誕生日を過ごしてる?

久しぶりの笑顔は相変わらず太陽みたい。時間が何だか巻き戻ったよう。他愛もない話をして気づきます。なんか私達子供の話ばかりね笑笑。

出会った私たちは18と20。行きたい国、将来の夢、いつかするかもしれない結婚のこと。そんなことばかり話していたのに、随分大人になったものです。

電話を切ったあと、子供達に呼ばれてキッチンに行くと綺麗なケーキと3人の笑顔。

こう言うの悪くないなー。

お誕生日の歌も随分音程が低くなって、流石に可愛くはなくなったけど、みんなで歌ってくれるのはちょっとくすぐったくて照れます。

入念に仕込まれたサプライズは得意ではないけど、無理なくゆるーく準備してくれたこんな感じはとても嬉しい。

それぞれが用意してくれたプレゼントやカードもとても嬉しかったし、ケーキも美味しかった。

ああ、いい一日だったなあ。
こんな誕生日ならハッピーかも。

少しでも私のことを考えてくれる人がいてくれることに、とても励まされ、幸せに浸ったり。

こんなにしてもらっちゃってと恐縮することもなく、おめでとう、ありがとうがあちこちに散らかった私好みの一日。

懐かしい思い出と大切な人達との繋がりを強く感じ心温まる時間を過ごしました。

最高の土曜日。

来年からは、今日は私の誕生日です、と堂々と迎えられそうな気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?