見出し画像

それ禁○!

ども、安定の出遅れ野郎ぶるすかです。

さあ、明日からGW後半戦。
お休みの方も、お仕事の方もご安全に!


さて、本日も熟成下書きの記事なんですが、以前UPした記事の最後に予告していた
「え?YMOと中森明菜に意外な接点が…」
となります。

↓詳しくはこちら

今更?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、当時はまだ世間もnoteも高橋幸宏さんの追悼記事で溢れかえってて、なんか便乗するみたいで嫌だったんで、ちょっと落ち着くまで様子を見てました。

そしたら、まさかの坂本龍一さんまで…

あんまりモタモタしてると…

縁起でもないんで、これ以上は控えます。



それでは、皆さんお待ちかね、
『有名な曲なんだけど、意外と知らない豆知識!』の発表です!

なんと、高橋幸宏によるヴォーカル・ナンバー「過激な淑女」は、元々は中森明菜に提供した曲ながらボツになりYMOの楽曲としてリリースしたものだった!

って、他の追悼記事で散々触れられてたみたいだから、もう沢山の人に知れ渡ったみたいね (^_^;)


↓渋い歌声&キレッキレのダンスをどうぞ♪

YMO / 過激な淑女〈夜のヒットスタジオ〉

[作詞:松本隆 作曲:YMO]

んじゃ、おまけの『豆知識』

この曲で使われていたドラムのサウンドが、これまでとはちょっと違ってたんだけど、エッジの効いたその音は「シモンズドラム」

YMO よりはも C-C-B の方が有名かな?
あの六角形のドラムです。
日本の音楽シーンで登場したのは、この時が初めてだったのではないかと言われています。

ま、C-C-Bの「Romanticが止まらない」と違って、動画の幸宏さんは目の前にあるのに、3分頃になってようやくその存在に気付いて叩き始めてるから、世間の皆さんにも印象に残らなかったんかも  (^_^;)


↓んで、結局その時に中森明菜が選んだのがこちら「禁区」。
過激な淑女の振り付けで歌わなくて良かったわ〜
( ・∀・)

中森明菜 / 禁区〈ザ・トップテン〉

[作詞:売野雅勇 作曲:細野晴臣]



↓ネットサーフィンしてたら、レアな動画みつけた (^_^;)

中森明菜 / 禁区〈ぴったしカンカン〉



↓やっぱ、クールな歌唱もいいけど、笑顔の方がいいね (*´∀`)♪

中森明菜 / TATTOO〈ザ・ベストテン〉


この記事が参加している募集

熟成下書き

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽に(エセ)クリエイターを浮かれさせることができます。