見出し画像

昭和新山と有珠山

2022年6月、北海道旅行。実のところ当初今年計画していたのは九州であった。「坊がつる」のミヤマキリシマが見たかった。しかし希望する時期に熊本へ飛ぶ航空券が手に入らず、計画を変更して4年振りの北海道旅行と相成ったのです。北海道へは仕事も含め都合5回目となります。

トレ
奥に羊蹄山、手前は洞爺湖中島に浮かぶ北山

「蝦夷富士」とも呼ばれる羊蹄山でのトレッキングは日程的に難しく、手軽なロープウェイを利用して有珠山を登りました。山麓から僅か6分で山頂に到着です。登山で各地のロープウェイやゴンドラを利用することが多く抵抗なく利用することができます(笑)


ロープウェイでサクサクっと
小梨が満開
なかなかの迫力です
エゾハルゼミが騒々しい

遊歩道を下りていくとヒグラシのような蝉の声が耳に入りました。本州ではまだ聞きませんが騒々しいエゾハルゼミの声。しばし観察に没頭しました。

有珠山ロープウェイ山頂駅と洞爺湖

外輪山遊歩道を下りてみましたが意外や意外、暑さが厳しく途中で引き返しました。遊歩道は木道や木段でよく整備されていますが、下に向かうにつれて若干荒れています。ザックには防寒対策のダウンセーターも忍ばせていましたが無用の長物でした。ウイークデイということもあって有珠火口原展望台を独り占めしていましたが、突然団体さんが湧いてきたのでいそいそと撤退。修学旅行の生徒さんと思われましたが、ロープウエイにすし詰めとなって登ってきましたよ(笑)

旅行日:2022年6月9日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?