見出し画像

自己紹介

こんにちは。しげです。

かれこれ3年近く、ダラダラとnoteを続けている僕ですが、
今まで”自己紹介”というものを書いていませんでした。

なんてことだ…!!!
そりゃ、どこの馬の骨とも分からないやつのnoteなんて読む気は起きませんよね(笑)

ということで、今回は「自己紹介」がテーマです!

プロフィール

1997年岐阜県生まれ。5歳のころ、父親の仕事の都合で大阪に転勤。以降、就職で上京するまでの17年間大阪在住。2019年3月京都産業大学文化学部京都文化学科卒。2019年4月日刊工業新聞社入社。新聞社でオールドメディアでの記事の書き方を学びながら、ライターとしても活動中。

なぜ書く仕事を志したのか?

「ライター(Writer/Lighter)として、多くの人やモノを照らしたい」という思いが一番大きく、根底にあるからです。

大学生の頃、所属していたゼミの教授は京都新聞出身でジャーナリズム論などを教えていた方でした。そのため、ゼミの内容は研究資料を読み漁り、論文として発表するような一般的なものではなく、取材し記事化して発表するというものでした。

ゼミの授業を通して、京都の老舗の和菓子屋さん・老舗の料亭の大将・人気作家など多くの方々に取材させてもらいました。様々なジャンルのプロやそれに関わる人に、仕事に対するこだわりや想いを聞き、自分の言葉(書くこと:Write)で多くの人に分かりやすく、伝える。上手く話をまとめ、文章にすることは大変ではありましたが、やりがいのあることでした。

僕が大学時代に取材をした方々は、すでに活躍されている方や有名な会社、モノなど。しかし、世の中には知られていないけれども、実力がある人やポテンシャルのある会社、モノなどは無数に存在するはずです。

そういった人や会社、モノなどに光(Light)を当てて、世の中に共有する。

すでに光が当たっている人や会社、モノなども
光(Light)の当て方次第で輝き方が変わる。

「スターを照らす側の人生もあるんだ」

noteユーザーさんの多くはご存知かと思います。cakes(リメイク版は少年ジャンプ+)で連載している『左ききのエレン』に登場するセリフです。(気になる方は是非、こちらから)

僕自身、何者かになりたかったという思いがありました。ただ、漠然とそう思っているだけで、何かに挑戦するわけでもありません。

ただ、憧れは捨てきれずにいました。だからこそ
「ライター(Writer/Lighter)として、多くの人やモノを照らしたい

自分の文章、言葉で人を揺さぶりたい。そして、まだ照らされていない人やモノを照らしたり、照らす角度を変えて新しい輝きを見つけたりしたい。

そんな思いが僕の原動力です。

どういったnoteを書いているの?

今は、興味のあることを幅広く、好きなように書いています。
例えば、

趣味の茶道についてや

好きなチョコミントについてなど様々です。

どんなnoteを書いていくの?

最近は更新頻度が下がってきていますが、そろぼち更新頻度をあげていき、書きたいことを色々と書いていければと思います。

ジャンルとしては
#茶道 、#お茶、#チョコミント、#ものづくり、#日本文化、#京都文化、#アート、#エッセイ、#読書感想、#映画感想、#SS(ショートストーリー)、#物語

などを書いていく予定です。
(気になった方は是非フォローをお願いします!)

最後に

僕には夢があります。冒頭でも少しお話した
「ライター(Writer/Lighter)として、多くの人やモノを照らしたい
というものです。

照らすためには、企画力や取材力、表現力、文章力など多くの力が必要です。今の僕には、どれも足りていません。非常に悔しいです。

毎日の仕事や家事など日々追われてばかりですが、
インプットをしっかり。アウトプットをもっとしっかり!

出来る限り頑張っていきたいと思います。どうか見守っていただき、あわよくばフォローやスキ、シェアなどをしていただけると嬉しいです。

おしまい。

#自己紹介










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?