【大学受験】総合英語・総合文法書の使い方

やってはいけない使い方

端から端まで読もうとする。全部覚えようとする。

ただの自己満足

端から端まで読もうとする。全部覚えようとするのは自己満足に過ぎない。読み終わったら、達成感はすごいだろうが、何も頭に残っていないことに気づくはずだ。膨大な情報量を処理し、暗記するのは無理なのだ。順を追って文法学習を進めていく必要がある。

正しい使い方

文法、読解、学習の学習で、理解できないところを調べていく。要は、辞書として用いるということだ。部分的に見ていくといいだろう。

英単語学習を辞書でしないよね?

英単語学習は英単語帳、本文中から一期一会で拾い、覚えていく。昔、東大生が辞書の単語全部覚えようとして挫折した話を聞いたことがある。文法も、辞書で学習はしない方がいいと言える。

段階的に文法学習を進めるために

最後に

私は高校入学後、すぐに学校で配られましたが、使い方は教わりませんでした。全て覚えようとして挫折しました。同じような境遇の人もいると思い、記事にしました。少しでも役に立ったら、嬉しいです。