見出し画像

あ~失敗。ハンギングバスケット

 こんにちは。青野です。
園芸店通いが楽しくてたまりません。今年も、ハンギングバスケットを作ろうと、ビオラ4,オステオスペルマム(ハンギング)1、ネモフィラ1の苗を買ってきました。

真ん中にオステオスペルマム、両サイドに、ビオラ、ネモフィラを入れて、先日買ったペチュニアのイチマツ入れたら、いい感じになるのでは?と思ったのですが、なんか失敗しました~。全然、まるく可愛くならない。

 それで、ですね。古橋久美子さんのまんまるにきれいに可愛く作るこつ。
を見て反省ですよ。( ..)φメモメモ

まず、私の失敗は、お花以外のグリーン選定が甘くて。以前ヘデラ(白雪姫だったか、白い)を買ったのですが、日当たりに弱い子で。ポトスも日陰向きなんですよね。
日当たりに強いグリーンを探すのができませんでした。
正解は、アイビーでしたね。

シロタエ菊もあるのですが大きくなりすぎている気がして、いれませんでした。

育苗ポットから出してかなり土を落としてましたね。

お花をスリット鉢に入れるとき、内側に押し込むといいのですね。

いろいろ細かいポイントがありました。

 サムネのビオラは、カットしたら少しは丸くなるのでは、と、カットしたビオラちゃんです。

もう一回、土をひっくり返して、やり直そうかな~。

ハンギングバスケット(伊藤忠商事 緑のスリットハンギングバスケット)を作りたい人は、動画で予習してからお買い物に行くとよいですよ。

それではまた~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?