見出し画像

昭和絵卒業?本当に10分で描けたよ。

 こんにちは~。青野です。
 着物が好きで、着物の女の子のイラストも描けたらいいなーと思うのですが、いまいち上手く書けなくて困っていたのです。
 まず、顔がなんか、昭和の顔になっちゃうんですよね。で、上手くかけた!と思ったのですが、、。

YouTubeの【初心者上達法】10分でマックスむらいさんを、絵上手にしてみた!!
さいとうなおき2

を見て描いてみました。
さいとう先生、凄い!神ですよね。
すごく、わかりやすく、解説してくれてます。
専門用語は無し。

あ、一つだけありました。でも、たったこれだけです。
コントラポスト これがポイントです。
詳しくは、動画で見てくださいね。
簡単にいうと、首を傾げる。ほんとに、これだけでも、本当にかわいくなるの。不思議です。中年のド素人のおばさんも、このぐらい描けたって、すごくないですか?

 そういえば、私の周りでシマエナガブームなんですけど、シマエナガも小首を傾けてるじゃないですか?だからかわいいんですね。

 街のギャルたちも写真を撮るときのポーズも、真正面じゃなくて、首を斜めにしてますよね。日々、どうしたら自分が可愛くなるか研究していて、彼女たちはわかっているのですね。すごい。

 そういえば、古今東西の美人画って、正面どーん。って描かれてないですもんね。マリアさまも、なんか首は斜めな感じ。

小椅子の聖母

妄想美術館151p

目の描き方も、お化粧に似てるな~。と思って描きました。
鼻は、チョンって描くだけ。楽に描けて、可愛くなるっていいですよね。

 
友達になんちゃって語学教室するのに、買ったホワイトボードで、お絵かきして遊んでしまいましたが、紙に描いたら、また上手に描けるかな~。

 いつか、着物を着た女の子も描けたらいいな~。

それでは、また~。



#やってみた


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?