見出し画像

空き家とすずめ蜂

 こんにちは〜😊青野です。

 今年は猛暑で、大変でしたね。
我が家は、今年、エアコンをつけました。
涼しくなって嬉しいです。

 先日、母親の所に行ってきました。
母の所に、ご近所のお友達が来ていたので、物を渡してサッサと帰ったのですが。

 母の居る建物の横に、古いビルがあり、空き家で汚部屋になっています。ツタが這っていて、緑豊かなので、いいのですが、な、なんと。

 スズメ蜂のような、大きな蜂が巣を作っているではありませんか!しかも、蜂がしっかり出入りしています。生きている巣でした。

 夜、母に、電話して知らせると、
「ほんと!知らなかった〜。」
と言って、警察に相談したら良いかな~?
と言って、電話は終わりました。

 その後、紆余曲折あり、誰かが市役所に通報してくれて、結論から言うと、無事駆除されました。良かった良かった。

 母が、あとで聞いた話では、市役所の人が確認後していた。とのこと。所有者がいるかいないか。連絡が取れるかわからない。と言われたそうです。

 結果的に、駆除されたので、良かったですが、毎年毎年、巣が出来たら、やっかいだなーと思いました。

 法律が変わったようで、うちの近所もだいぶん、空き家が取り壊されて、更地になりました。しかし、今度は、草がボウボウ生えて来ています。

 ボランティアで草刈りするのは、法律的にも問題があるし、面積が広いので、やりたくないな〜。とか、思ったりします。

 それでは、また〜。😊

タイトルの蜂さんは、飯田二歩さんの、消しゴムはんこの絵をお借りしました。ありがとうございます。

 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?