見出し画像

袖の丸みはかわいい💞

 こんにちは〜😊青野です。

お袖の丸み。かわいいでしょ~?
私は、かわいいと思うのですが。

着物の袖の丸みはいろいろ、種類があります。

 袖の丸みでは、残念な思い出があります。

 母が、縫ってくれた娘の紬は袖の丸みが、大きくて、それに合わせて、呉服屋さんで、着物を見せてこの袖の丸みに合わせて
長襦袢を作って下さい。とお願いしたのに、

出来上がったのは、11ミリの小さな丸み。

悲しみ😓

娘にどうする?

と聞いたら、もう、それでいいよ。
というので、それで終了しました。

 呉服屋さんには、お仕立てに詳しくない店員さんもいらっしゃるので、コミュニケーションをとるのが、難しいですね。

 私も素人だし、わからない人とわからない人が、合わさると、わからないものが出来ます(笑)

店員さんは、小物販売の所にいて、感じの良いかたで、人柄は良くて好きだったのですが。

 自分のものなら、交渉したのですが、娘のものだったので、諦めてしまいました。

 そんなわけで、下手くそでも、自分の好きなように作れる和裁。趣味として、最高です😊💕


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?