見出し画像

リベラルって、美味しいの?

こんにちは〜😊青野です。

 自由、平等って、言葉としては、美しいのだけれど、実生活にはどうなんだろう?と、考えました。

 例えば、アメリカでは、就職活動で履歴書に性別、年齢を書く欄がないとか。とてもリベラルで、良いことに一見して思えるのだが、果たして本当だろうか?

 例えば、着物の着付け師さんを募集するとして、雇う側が、女性しか想定していないのに男性が面接に来ると、とても時間の無駄になる。
書類選考で、名前で落とすことはできるけれど。
(誤解のないように書きますが、男性の着付け師さんは京都で舞妓さんの着付けをして、プロとして活躍されています。ここで、着付け師さんとは、街の写真館や成人式の振袖を着せ付ける方をイメージしてます。)

 男性が男性の着付けをするのが、いちばん良いのですが、男性の着付けの需要が少ないので、女性の着付け師さんの需要が多いです。

 雇う側の判断材料が少なくなればなるほど、重要視されることがある。
それは、外見だ。歯並びはきれいか?美人か美人じゃないか?髪の毛は張りがあって艶やかか?痩せているか?太っているか?
そんなことが、目に見える努力として評価されることになっていくのではないか?

 私個人としては、清潔感があり、ほどほどに明るくて健康そうだったら、雇ってもいいと思う。行き過ぎたルッキズムは良くない。

 インスタで、植物アカウントなのだけれど、こんな女性がいた。特定の個人の名前を挙げて

「犯罪者はブス。だからブスは犯罪者」
と、彼女はインスタに書き込んでいた。
 私は、本当にびっくりして、そっとブロックした。
女に産まれてきたからには、高級化粧品を使いスキンケア、ネイル、ダイエットをして、自分磨きを怠らず努力しないとダメ。だそうで。

 私の実生活で付き合う人たちは、極端に自分の美を追求する人はいない。
実生活では、出会うことのない人だけれど、ネットだと、こんな出会いもあったりする。勉強になるよね。(ブロックしたけど)
自分の美容を追求するのは、自由なのだけれど、人を貶めるのは良くないと思う。目標を高くおき努力する人ほど、努力してない人、努力できない人を叩く。

 就職活動において、親の職業や、家族構成を聞く会社がまだある。まだまだ、古い企業体質で、人事担当者が社会常識を更新できていないようですね。

面接で、家族構成について聞くことは違法ではないものの、厚生労働省から禁止されています。そもそも、法律上、企業は採用試験応募者の個人情報を必要以上に集めてはいけないとされています(職業安定法第5条の4)

転職HACKS知らないと損する転職術

日本って、リベラルな国だと思いますか?

 私は、正直言って、よくわからないです。
経済的自由があるはずなのに、成人式で、振り袖着れない子がいるから、振り袖禁止の自治体があったとか。
 等しくって、上から押さえつけるのは、民主主義自由の国なのでしょうか?不思議です。

 私は、大学生の頃、家庭の経済的事情もあり苦学生でした。振り袖については、色々、思うところがありますが、今日はこの辺で。

それでは、また〜😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?