見出し画像

#忘れられない先生 誕生日プレゼント

小学校1年生の時だった。そのクラスでは、誕生日の子にクラスの全員が似顔絵とメッセージを書いて、冊子にしてプレゼントするという風習があった。表紙をめくった1枚目は、先生直筆の似顔絵とメッセージというのがお決まりで、皆が自分の誕生日をとても楽しみにしていた。

私は3月生まれなので、なかなか自分の番が回ってこない。3月に入っていよいよ私の番。絵を描くのが得意な女子からは可愛い感じに似顔絵を書いてもらえたり、あまり話ことのないクラスメイトからのメッセージに意外と嬉しいことが書かれていたり、皆からのメッセージを見るのが楽しかった。

そして、先生が書いてくれた似顔絵には、鼻水が書かれていた。いつも鼻水出てるからって。嘘やん。自覚なかったし、もしかしたら本当にクレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいだったのかもしれないけど、にしても書く?今の時代なら考えられないよなぁ。忘れられないなぁ。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?