見出し画像

 母の友人のゲイの方曰く「あたしのオカマは先天性なのヨ、そう生まれつきなの」だそうで、何かのきっかけではないらしい。ゲイに後天性なんてあるんかいと思いきや、私の知り合いの歌舞伎役者は、ある時女形をやり"目覚めた"そうで、それ以来お姉言葉に……

 どんな世界にもマニアはいるもので、マイナーな飲食店を好んで訪れる人達がいて、その間で「インディーズ系○○」と言うらしい。有名?どころでは、牛丼店の「たつ屋」「丼太郎(旧牛丼太郎)」「峰屋」カレーなら「牛八」あたりでしょうか。

 茨城は神栖市で見つけた、焼き肉バイキングの「シャロレ」今どき珍しいインディーズ系であります。しかも昭和54年の創業当初からここの1店舗のみで営業との事。"お席で注文"というスタイルが主流になりつつある昨今、トングで好きなだけ取る、という昭和スタイル全開なんですね。

 かつてはチェーン展開をしていて、現在は1店舗のみの営業…を後天性というなら「ウチは最初からここだけ」という店は先天性になるのでしょうか。

 インディーズ系○○……そこにはマニュアルなど存在しない、独自のあたたかい接客があったりするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?