DTM88

正直「YouTubeでの音楽活動」、書いていて少し飽きてきました。

そこで昨日近況報告を書いて一旦終了することにしました。

で、今日は少し気分転換に他のことを書きたいと思います。

最近やはりWin10のサポート終了近づいてきたので、そろそろ考えなくては、と思いつつ、こういうのを早めにやるとろくなことがないので、とりいあえず放置して置いてました。

で、互換性がどの程度あるのか見てみると、自分の使っているDAWソフト、Cubase Proなのですが、Win11サポート対象、10以降になってました…。

今使っているのが8.0なので、完全アウトです。

で、Proだと3万近くバージョンアップにかかるそうで…。

まあバージョンアップしない限り使えなくなるので、しない訳にもいかず、することにします。

まあ3万円に困っている訳ではないのですが、楽器を弾いていた頃ならともかく、今や音楽なんて金のかからない趣味だと思っていましたが、そうではないことが分かった。

まあ世の中そんな甘いものではないのでしょうが、別にWin10で困っていないのに、という思いは強いです。

MSも商売なので、どうでもいい機能を追加してバージョンアップするんでしょうね。

諦めてCubase、バージョンアップしないとですね…。

でも割れかけたUSB-eLicenserでちゃんとダウンロード出来るのだろうか…。

え、その前にオンラインショップが閉鎖されている…。

どうしたらいいの…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。